ザ・コンヴェント 死・霊・復・活

THE CONVENT 
1999/United States/80min
監督:Mike Mendez
出演:Joanna Canton , Coolio , Adrienne Barbeau , Bill Moseley , Megahn Perry , David Gunn , Allison Dunbar , Richard Trapp , Dax Miller , Renée Graham , Liam Kyle Sullivan , Jim Golden , Chaton Anderson

・総天然蛍光色ホラー、日本上陸。

聖フランシス修道院に一人の少女が降り立った。片手にはショット・ガン、口には吸いかけのタバコ。少女クリスティーンは礼拝中の尼たちをショット・ガンで撃ち殺し、聖なる修道院に火を放った…。そしてその惨事から40年後…。聖フランシスコ修道院は完全封鎖され、かつての惨事も都市伝説と化していた。しかし、ある晩、数名の学生がこっそりと廃墟となった政府フランシスコ修道院へと忍び込み、封印されていた邪悪な死霊を呼び覚ましてしまった!死んだ尼たちの不気味なゾンビが次々と学生たちを襲ってゆく。新鮮な人間の生肉を求め再び眠りから目覚めた死霊たち。やつらを再び闇に葬れるのは、あのクリスティーンだけだった…!
(作品解説より転載)

  • 後に『MEGA SPIDER メガ・スパイダー』や『ドルフ・ラングレン ゾンビ・ハンター』などを撮るマイク・メンデスが監督を務めたコメディ・テイスト多めのゾンビ(?)・ホラー。
  • 出演はジョアンナ・カントン、クーリオ、ミーガン・ペリー、デヴィッド・ガン、アリソン・ダンバー、ビル・モーズリイなど。キー・キャラクタとして『ザ・フォッグ』や『キャノンボール』などのエイドリアン・バーボーを迎えている。
  • 解説などではゾンビと紹介されているけど、実際は『死霊のはらわた』もしくは『デモンズ』のような死霊が登場する。
  • 死霊には早回しやカクカクした動きなどで非人間性を強調させた上で、血糊替わりに蛍光色の液体を使用する事でポップな映像感覚を味わえる。一重に低予算をアイディアと感性で乗り切った賜物で、この斬新さは評価したいところ。ただ、改めてみると案外赤い血糊も大量に使っていた事には軽く驚いた。
  • 80年代スプラッタ・ホラーをあえて90年代最後の年に復活させたかのような細かい事は気にしないで勢いを重視した演出で押し切られるのは、オールドB級ファンなら望むところとして楽しめるはず。とは言え、スプラッタ・ホラーとしてはスプラッタ度は高めながらゴア度としては意外と低めであり、“蛍光色の血糊”という事を差し引いても少々物足りなさが残る。
  • 思いもよらないキャラクタが(文字通り)牙を剥くラスト・シークエンスもB級魂を全うしていて好感が持てる。
  • 何故か数年前からコレクションに加えたくなったけど、レンタル落ち品すら出会えず探していた1作。今回某通販サイトでセル版の良品が見つかったので即ポチ。本作をコレクション棚に並べる日が来るなんて、その昔レンタルVHS版で観た時は思ってなかったなぁ。

コメント