エクソシスター 悪夢の夜明け

THE DAWN 
2019/United States/90min
監督:Brandon Slagle
出演:Devanny Pinn , Stacey Dash , Ryan Kiser , David Goryl , Heather Wynters , Teilor Grubbs , Jonathan Bennett , Andrew E. Wheeler , Amanda Day

・少女のカラダに潜むのは聖女か悪魔か-
・すべての恐怖の始まりを描くホラー・エンタテインメント!


人里離れたお城のような修道院に一人の少女がやってきた。父親に自分以外の家族全員を惨殺され、孤児となった少女ローズ。彼女はシスターとして平穏な日々を過ごしていたが、10年後のある日から、恐ろしい悪魔祓いの儀式の夢を見るようになる。ローズのカラダに何が起こっているのか?そして修道院が隠していた秘密とは?
商品ページより転載)

  • 監督・脚本:ブランドン・スレイグルによるオカルト・ホラー・ドラマ。
  • 出演はデヴァニー・ピン、ステイシー・ダッシュ、ライアン・カイザー、デイヴィッド・ゴリル、ヘザー・ウィンタース他。
  • ジャケ写は『死霊館のシスター』あたりを想像させるものながら内容としては全くの別物で、主に悪魔に取り憑かれたらしい一人のシスターの日々を追ったもの。時折悪夢か現実か判断付かない事象が挿入され不気味な雰囲気は感じられるけど、全般に亘って平坦な印象が残る。ホラー作品としては少なくとも視覚的な怖さはほぼ皆無。心理面でも人間味的な描写が薄く入り込み辛い作りに感じる。
  • 最終盤になって漸く動きが出ると同時にそれまでの違和感が解消されるネタバラしは意外性があり、そこだけは多少面白みがある。
  • 怪し過ぎてその人じゃないとオチが付かないはずの人が予定通りに元凶だった事には安堵した。でも、そこからラスト・シークエンスでその後の顛末が文章で語られ、ラスト・カットで本当の(?)タイトルが明かされる流れは完全に想像外。確かに同じ様な惨劇の描写はあったとは言え、まさかあの作品に繋がるとは…とはなるものの、あまりにも唐突で取って付けた感じは拭えないかも。

コメント