悪魔館 死霊のせいなら有罪

ANYTHING FOR JACKSON 
2020/Canada/97min
監督:Justin G. Dyck
出演:Sheila McCarthy , Julian Richings , Konstantina Mantelos , Josh Cruddas , Yannick Bisson , Lanette Ware , Claire Cavalheiro , Scott Cavalheiro , Daxton William Lund , Kaitlyn Leeb , Rebecca Lamarche

・誘拐!! 監禁!! 悪魔召喚!!

出産を間近に控えたベッカーはオードリーとヘンリーの老夫婦に誘拐され、彼らが住む洋館に監禁される。死んだ孫を蘇らせるため、悪魔召喚の儀式に妊婦が必要だったのだ。仲間のイアンを招き、儀式を始めるが、召喚されたのはこの世と冥界を隔てる門を開く悪魔サガットだった。オードリーやヘンリー、イアン、そして、ベッカーのお腹の子供を狙って死霊たちが洋館に現れる!
商品ページより転載)

  • サタニストの老夫婦に監禁された妊婦の運命を描いたオカルト・ホラー。
  • 監督はジャスティン・G・ディック。出演はシーラ・マッカーシー、ジュリアン・リッチングス、コンスタンティナ・マンテロス、ジョシュ・クラダズ他。
  • ジャケ写の雰囲気まで寄せた某作(あえて何とは言わない)狙いの突っ込み待ちの邦題から、どうしようもないど底辺ホラーかと思ったら実は拾い物感のある1作だった。少なくとも“悪魔館”に関しては内容に偽り無し。そうは言ってもあざと過ぎる事には違いない。
  • 悪魔ものらしい不気味な雰囲気が満載で、さらっとショッキングなカットを放り込んでくる油断ならない語り口の中、メインとなる老夫婦が根っからのサタニストでも悪人でも無いという設定を充分に効かせたシナリオ運びが秀逸の域。
  • デンタルフロスト大好き婆ちゃんやしつこいハロウィンちゃん、変態スパイダーウォーク野郎(全て勝手に命名)など、一々個性が強い魔物の登場が楽しい。ただ、一番ヤバいはずの悪魔サガット(スルガト(Surgat)じゃないかな、と…アッパーカットが得意の格闘家じゃないんだし)に関しては、特に動きが無くほぼ棒立ちで終わったのは何とも残念。
  • 一応スプラッタ描写はあってもグロ描写はほぼ皆無で、如何にもB級的な派手な映像を期待してしまうと物足りないかも。
  • 無事に生還出来たかと思わせてからの絶望的なラスト・カットが如何にもホラーらしい締め方で好印象。

コメント