便座・オブ・ザ・デッド

STALLED
2013/United Kingdom/84min
監督:Christian James
出演:Dan Palmer , Antonia Bernath , Tamaryn Payne , Giles Alderson , Victoria Broom , Mark Holden

公式facebook
・人間のまま脱出することはできるのか!?
・修理工 VS ゾンビの群れ


クリスマスの夜、社内でパーティーが繰り広げられる中、修理工の男が女子トイレに入ってきた。工具箱にはなぜか大量の紙幣。こそこそしていると酔っ払った女子社員が二人入ってきた。あわてて個室に隠れる男。ドアの隙間からのぞいていると、突然相手の喉を噛みちぎる女!驚いていると、次々とゾンビ化した社員たちがトイレになだれ込んできた。個室に立て篭もる男に気づいたゾンビたちが扉に襲いかかる。修理工の男は人間のまま脱出することはできるのか!?
商品ページより転載)

  • 監督:クリスチャン・ジェームズによるイギリスのゾンビ・コメディ・ホラー。
  • 主演はダン・パーマーで脚本も務める。他、アントニア・バーナス、タマリン・ペイン、ジャイルズ・オルダーソン、ヴィクトリア・ブルームなどが出演。
  • 邦題からスカトロものだったら厭だなと思いつつも“オブ・ザ・デッド”の誘惑に負けてタイトル借り。我ながらチャレンジャーだし、ゾンビスキーだなと思う。
  • 登場するのは動作の緩慢なオーソドックス・タイプのゾンビ。ゾンビ・メイクは多少の特殊メイクを施されたのもいるけど、そのほとんどは血糊と白塗りで表現されたお手軽タイプなのでお安目感がある。最初に登場するセクシーなお姉さんはきっとゾンビへ変化する途中だったんだろうと好意的に解釈したい。
  • 結果的にはグロ描写とおバカ要素は満載ながら意外とお下劣・お下品な描写は無く、ほぼ全編に亘ってトイレの個室内が舞台となるワン・シチュエーションの割りに展開の豊富さで中弛みもほとんどしない、そこそこ拾い物感ある一作だった。
  • 中盤あたりから声だけで登場しているイーヴィって絶対に主人公の妄想だと思ってたので、本当に存在しているのがわかった時は少し驚いた。ただ、その時のやり取りと結末は少しセンチメンタルな気分になれる。
  • 意を決してついに脱出を図った末のオチはなかなか気が利いていて続編があったら観たいと思ったけど、製作年が2013年でその後は特に情報が無いという事は…まぁそういうことなんだろう。
  • ポストクレジットシーンがあるので見逃し注意。

コメント