アミューズメント・パーク

THE AMUSEMENT PARK 
1973/United States/53min
監督:George A. Romero
出演:Lincoln Maazel , Harry Albacker , Phyllis Casterwiler , Pete Chovan , Marion Cook , Sally Erwin , Michael Gornick

公式サイト
・老人は大切に。

遊園地で老人が罵られ、大変な目にあう。
(公式サイトより転載)

  • ゾンビ映画のゴッドファーザー、ジョージ・A・ロメロが1973年に手掛けた幻の未発表映画。
  • 監督・編集:ジョージ・A・ロメロ。出演はリンカーン・マーゼル他。
  • 元はルーテル教会が年齢差別や高齢者虐待についての啓蒙を促す企画としてロメロに依頼したものだったけど、あまりにも真摯に描き過ぎた(!)ため慄いた依頼者によって封印されていたもの、とのこと。2017年に存在が発見されて4Kレストアが行われ、目出度く発売となったという経緯がある。
  • シンプルなあらすじとなっているけど、本当にこれだけの内容で他に書きようがない。 
  • 一応多少の流血描写はあるとは言え決してホラー作品ではないはずなのに、冷たさを感じるような映像と色々な意味での人間の怖さを映し切った展開で、観た後に残るこの上なく厭な感覚は充分に精神ダメージ系のホラー映画を見た時のそれと同じ感じになる。 
  • 本作で過度に金持ちを優遇したり、思い込みによる自分の考えを押し付けたり、徹底した無関心や理不尽な行為の数々を行っているのは大人ばかり、という構図は風刺としてわかりやす過ぎるとは言え、映画や漫画・小説などの創作物を越える事件が頻発してしまう現代の目で見ると全然大袈裟な描き方をしていないと言えてしまうのが怖い。また、最終盤で唯一優しくしてくれた子供から引き離され嗚咽する姿は観ていて辛いものがありながら、“老人”と親の双方の気持ちも理解できるだけに複雑なところ。

コメント