Infini-T Force ガッチャマン さらば友よ

INFINI-T FORCE THE MOVIE 
2018/Japan/90min
監督:松本淳
出演:(声)関智一 , 櫻井孝宏 , 鈴村健一 , 斉藤壮馬 , 茅野愛衣 , 遠藤綾 , 鈴木一真 , 船越英一郎

公式twitter
・正義を見失うな

“Z”との戦いの末、ガッチャマンらヒーローたちはそれぞれの世界へ帰還した。だが程なく、平穏な日々を送る笑(エミ)の前に「力を貸してほしい」と再びガッチャマン=健が現われる。2人が降り立ったのは、健の世界とはまた別の“科学忍者隊”が存在するパラレルワールド。2人はそこでテッカマン、ポリマー、キャシャーンと合流するが、再会を喜ぶ間もなく、彼らの前に敵となった科学忍者隊の創設者・南部博士が立ちはだかる。
作品情報ページより転載)

  • タツノコプロ制作の1970年代のアニメ4作のヒーローが集結する3Dアニメーション。 
  • よくわからないまま「ガッチャマンの3DCG映画」程度の認識でジャケ写どころかタイトル借りしたら、冒頭からガッチャマン、破裏拳ポリマー、テッカマン、キャシャーンが登場してきたので驚いた。この時点でやっとどうやらマルチバースによるヒーロー集合ものらしいということが判明した。
  • 調べてみたら、タツノコプロ55周年記念作品として制作された全12話のテレビ・シリーズ『Infini-T Force』という作品があり、本作はその後日談となる続編との事。 
  • タイトルが出る20分程度はテレビ版のダイジェスト映像らしく、何となく作品の雰囲気と大筋は掴めるようになっている。とは言え、やはりシリーズを見ている事が前提となっているみたい。
  • キャラクタCGのデザインと質感、動きは何となく家庭用ゲーム画面っぽいながら、見やすく充分綺麗な映像で大元を辿ればセルアニメである事を考えると悪くない落としどころかと。
  • 本作の世界ではガッチャマンの生みの親である南部博士はマッド・サイエンティストとなっているという、随分思い切った設定には面白みを感じる。
  • シリーズを観ていない事でどこか疎外感を感じながら何となくの雰囲気で見ていたけど、やはりヒーローが集結して共に戦うシーンは男の子心が熱くなるというもの。 
  • …と思っていたら、思いの他重い結末を迎えるので観賞後は何だかもやもやする。

コメント