死霊探偵 俺たちゴーストハンターズ

DEADTECTIVES 
2018/United States , Mexico/92min
監督:Tony West
出演:Chris Geere , Tina Ivlev , David Newman , José María de Tavira , Martha Higareda , Emilio Savinni , Mark Riley , Valentina Zertuche , Matías del Castillo , Nuria Blanco

公式Twitter
・心霊現象ズバリ解決!狙うは最高視聴率!愛と昇天のホラー・コメディ!!

心霊現象に困っている視聴者を訪ね、幽霊退治を行うリアリティ・ショー「死霊探偵」。ホストを務めるサムが、妻のケイトと弟のロイドを従えて行う悪魔祓いは全てがヤラセ。まったく幽霊が登場しない番組に視聴者からは苦情の嵐!番組の打ち切りを告げられたサムはプロデューサー命令で、ハリウッドの特殊効果のスタッフを連れて、メキシコに乗り込んだ。人里離れた恐ろしげな屋敷で、最終回を起死回生の神回にすべく、様々な仕掛けを準備する。撮影を始めるとなぜか予定外の霊現象が次々と巻き起こる!サムたちは生きて屋敷を出られるのか?ヤラセと笑いと幽霊と、愛の物語ー。
商品情報ページより転載)

  • オカルト・ホラー・コメディ。
  • 監督はトニー・ウエスト。出演はクリス・ギア、ティナ・イヴレフ、デイヴィッド・ニューマン、ホセ・マリア・デ・タヴィラ。
  • やらせ心霊番組を作るはずが本当にヤバい所で撮影を始めちゃってさぁ大変、というプロットから想像できる流れを大きく外れる事が無いストーリーの流れは、ある意味安心して観ていられる。仲間の一人が殺された後にゴーストとなって活躍したり、半ば適当に作ったはずのゴーストと意思疎通を図れるガジェットが本当に使えるようになっているなど、オリジナリティのあるアイディアが盛り込まれた展開は面白みがある。
  • 上品とは言わないけど下品・下世話な展開がほとんど無く、スラップスティックまではいかない程度の騒がしさを伴ったおバカ過ぎないノリが心地良い。
  • 腹裂きや喉笛切り裂きといったゴア描写はあっても、血飛沫が控え目なこともあってそれほど強烈な印象は残らないのは少し物足りなさがある。
  • ラスト・シークエンスでは続編(があればの話だけど)の予告的に1年後の京都を舞台に成長した彼らの活躍が描かれている。続編が作られてもおかしくはない程には良作だったので、本当に製作されることを希望したい。そういえばその昔『ゴースト・イン・京都』なんて怪作があったなぁ。

コメント