ゴーストバスターズ/アフターライフ

GHOSTBUSTERS: AFTERLIFE 
2020/United States , Canada/124min
監督:Jason Reitman
出演:Mckenna Grace , Paul Rudd , Finn Wolfhard , Carrie Coon , Logan Kim , Celeste O'Connor , Olivia Wilde , Emma Portner , Bill Murray , Dan Aykroyd , Ernie Hudson , Annie Potts , Bob Gunton , J.K. Simmons

公式サイト 公式サイト
・ゴーストたちの復讐劇が始まる―

30年間にわたり原因不明の地震が頻発する田舎町。そこで暮らし始めたフィービーは、祖父が遺した古びた屋敷で見たこともないハイテク装備の数々と〈ECTO-1〉と書かれた改造車を発見する。科学者だった祖父イゴン・スペングラーは〈ゴーストバスターズ〉の一員で、30年前にニューヨークを襲ったゴースト達をこの町に封印していた。地震の原因がゴーストの仕業だと突き止めたフィービー。「なぜこんな場所に封印を?おじいちゃんが死んだとき一体なにが?」…祖父がこの町に隠した秘密に迫ろうとしたその時、ゴースト達の封印が解かれ、町中にあふれかえる。いま、ゴースト達の復讐劇が始まる――
(公式サイトより転載)

  • ホラ・ーコメディ『ゴーストバスターズ』シリーズの2作目から33年を経て公開された続編。
  • 監督は1・2作目で監督を務めたアイヴァン・ライトマンの息子であるジェイソン・ライトマン。出演はマッケナ・グレイス、ポール・ラッド、フィン・ウルフハード、キャリー・クーン、ローガン・キム、セレステ・オコナー、エマ・ポートナー他。
  • 2作目の後、度々続編の話が流れては消え、加えてハロルド・ライミスの逝去など紆余曲折を経ての続編だけに、こうして本当に完成した本編を観る事が出来て感慨深い。 
  • 作中である程度のフォローはあるので一見さんお断りと言う程ではないけど、基本的には前作まで(2016年のリブート版を除く)を観賞済みが前提。
  • 1~2作に敬意を払ってキャラクタや小道具に変なアレンジを加えることが無く、観客がどうしたら喜ぶかをしっかり理解している製作陣の元で作られている事がわかって嬉しくなる。
  • 元々ホラー・コメディ作品なので怖さを売りにするような作品では無かったうえ、今作ではメイン・キャラクタを12歳とすることで一層ファミリー向けとなっているので、家族団らん時に最適。
  • フィービーを演じるマッケナ・グレイスは、主演作『アナベル 死霊博物館』あたりでは特に思わなかったのに、本作での存在感は只者ではないものを感じさせる。これからも主演作が増えてきそうで将来が楽しみな女優さんの一人。
  • 当然ながら、鉄を食べるマンチャーやミニ・マシュマロマンなどユーモラスなゴーストの登場も見どころ。一つ一つに細かい設定が付けられているようなので、それを活かしたアニメ作品などのスピン・オフがあっても良さそうな気がする。
  • クライマックスで4人が揃うところは旧作ファンにとって鳥肌&感動もの。つくづくこれでハロルド・ライミスがCGIでの出演じゃなかったらもっと良かったのに…と思う一方で、それがあっての今作のシナリオと考えてしまうと複雑な心境に陥る。
  • せっかく前作のキャストのほとんどが揃ったのに、結局あの人は出てこなかったなぁ、と思ってたら…。でもさすがに半引退状態らしいあの人は無理だったか。

コメント