ズーム 見えない参加者

HOST 
2020/United Kingdom/68min
監督:Rob Savage
出演:Haley Bishop , Radina Drandova , Jemma Moore , Caroline Ward , Emma Louise Webb , Edward Linard

公式サイト
・「最高傑作!!!!」…ジェイソン・ブラム(『パラノーマル・アクティビティ』製作)
・恐怖はソーシャルディスタンスを超えてあなたを襲う
・この恐怖に、「参加」してはならない。


友人グループが遊び感覚で始めた「zoom交霊会」。霊媒師の言う通りに儀式は進むが、参加者の部屋で怪奇現象が起こり始める。すぐさま除霊を試みるが失敗。死の危機に襲われるなか、誰もいないはずの部屋で「顔認証」された正体とは?!
(公式サイトより転載)

  • Web会議サービスZoomだけで製作されたオカルト・ホラー。
  • 監督・脚本:ロブ・サヴェッジ。出演はヘイリー・ビショップ、ラディーナ・ドランドヴァ、ジェマ・ムーア、キャロライン・ウォード、エマ・ルイーズ・ウェッブ、エドワード・リナード他。
  • PCの画面上だけで展開していく作品というのは既に何作か存在するのでそこまで目新しさは無し。ただ、本作の売りである、ほぼ全編に亘って複数のZoomの画面を繋げる事で1つの作品を作り上げるという試みは面白みがあり、モキュメンタリーの面白さ拡げている。
  • 内容としては、まず世の中にはすでに“Zoom交霊会”なるものがある事に驚いた。交霊会というと、例えば“狐狗狸さん”のようにその場の空気感や雰囲気が大事かと思っていたので、ネットを通じた集まりでも有効らしいと言うのは興味深い。
  • 一通り怪異が起きて一段落してからの本番が予想外に壮絶な事になっていたのは嬉しい誤算。結局最後まで怪異を引き起こしたものの正体は明かされないままではあるけど、締め方そのものは気が利いている。PCの画面と言う構成を上手く使ったエンド・クレジットの演出もスタイリッシュ。
  • 本編終了直後にメイキング映像として打合せの様子が映され、この中で実際に起きたという怪異を見せてくれるおまけも楽しい。これも本編の一部なんだろうけど、そこはあえて乗ってあげたい。

コメント