トップガン マーヴェリック

TOP GUN: MAVERICK 
2022/United States , China/131min
監督:Joseph Kosinski
出演:Tom Cruise , Miles Teller , Jennifer Connelly , Jon Hamm , Glen Powell , Lewis Pullman , Charles Parnell , Bashir Salahuddin , Monica Barbaro , Jay Ellis , Danny Ramirez , Greg Tarzan Davis , Lyliana Wray , Ed Harris , Val Kilmer , Jean Louisa Kelly

公式サイト 公式サイト 公式facebook
・誇りをかけて、飛ぶ。

アメリカのエリート・パイロットチーム“トップガン”。かつてない世界の危機を回避する、絶対不可能な【極秘ミッション】に直面していた。ミッション達成のため、チームに加わったのは、トップガン史上最高のパイロットでありながら、常識破りな性格で組織から追いやられた“マーヴェリック”だった。なぜ彼は、新世代トップガンとともにこのミッションに命を懸けるのか?タイムリミットは、すぐそこに迫っていた——。
(公式サイトより転載)

  • 1986年公開のアクション作品『トップガン』の36年振りの続編。
  • 監督は『トロン: レガシー』などのジョセフ・コシンスキー。出演はトム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、グレン・パウエル、モニカ・バルバロ、ルイス・プルマン、ジョン・ハム、ヴァル・キルマー他。
  • 前作は散々観倒した好きな作品なだけに、続編製作の一報を知った時はマーヴェリックのその後が見られるという嬉しさがある一方で、懐古趣味だけの内容だったら厭だなという複雑な思いを覚えたもの。公開されてしまえば劇場で観ておかないと後悔するかもとなって(少し出遅れたけど)ついに観賞。
  • 実際に観ると、出だしの『Top Gun Anthem』から『Danger Zone』に至る流れが鳥肌ものだったり、見慣れたGPZ900Rやフライト・ジャケットが登場すれば笑顔になってしまうなど前作観賞済み前提の所謂ファンサービス的要素が多く見られ、それはそれで嬉しかったけど、流石にトムがなかなか続編製作に首を縦に振らなかったものが実現されただけあって、単にアップデート、パワーアップだけでは留まらないスカイ・アクション・ドラマの面白さがたっぷり詰まった“続編”に相応しい作品だった。
  • 本作の売りの一つである“背景合成、CGIを使わず全て実際の飛行”である事を始め、あらゆる映像面については文句の付け所が一切無し。
  • 次から次へと展開が目まぐるしく変わるという作りでは無いのに中弛みしないあたり、監督の力量は相当なもの。
  • 野暮なことを言うと、いくら敵地のど真ん中に落ちたと言ってもマーヴェリックが退場するはずないし、ルースターが退場するのは流石に下衆な展開になり過ぎるし、と考えればやはりあのシーンは“あれ”を登場・活躍させるため“だけ”に用意されたんだな、と。勿論見た瞬間に大喜びしてしまったんだけど。
  • 本作のヒロイン・ポジションのジェニファー・コネリーはきちんと別嬪さんを貫き通していて素晴らしい。最近だと『アリータ: バトル・エンジェル』で見た時はあんまりピンとこなかったのに…。
  • 何だかんだでやっぱりトム様は格好良いよなぁ、という感想になるのは仕方が無い。 
  • ここまで完璧なものを観てしまうと更なる続編を期待したいようなしたくないような…。

コメント