ゾンビボーダーランド ~めざせ!アンデッドのいない国境地帯へ~

POSLJEDNJI SRBIN U HRVATSKOJ / THE LAST SERB IN CROATIA 
2019/Croatia , Serbia/89min
監督:Predrag Licina
出演:Kresimir Mikic , Hristina Popovic , Tihana Lazovic , Dado Cosic , Bojan Navojec , Marina Redzepovic , Dusan Bucan , Niksa Butijer , Sergej Trifunovic

公式サイト
・街はゾンビだらけ!生存者はおバカな4人!

突如発生したゾンビパンテミック!首都を襲った原因不明の感染症は人々をアンデットに変えた。病院に避難したセレブのモティカはそこでゾンビから逃れてきたミステリアスなビジネスウーマン・ヴェスナ、ドラッグとお酒に溺れる国民的女優のフランカ、そして、スキンヘッドのマクスたちと出会う。彼らはゾンビから逃れるため国境地帯をめざす。だが、マクスが噛まれゾンビと人間のハーフになってしまうなどピンチに遭遇!やがて、4人はゾンビで国家を滅亡させる計画に巻き込まれていく!
商品ページより転載)

  • クロアチアとセルビアで作られたゾンビ・ホラー・コメディ。
  • 監督はプレドラグ・リチナ。出演はクレシミル・ミキッチ、フリスティーナ・ポポヴィッチ、ティハナ・ラゾヴィッチ、ダド・チョーシッチ他。
  • ゾンビ化した人を治療出来る方法を発見した主人公一行の奮闘する姿を軸とした話で、ドタバタはするけど意外とアクション要素は少な目。
  • 不勉強でクロアチア人とセルビア人の関係をよく知らず、何か深い溝があるんだな程度の認識での鑑賞となったけど、特に問題は無かった。
  • ゾンビが出てくるホラー映画ではあってもコメディ・テイストが強めで、直接的なスプラッタ描写とグロ描写はほとんどなく、ゾンビ・メイクも血糊とカラー・コンタクト程度の簡易的なものでホラーが苦手でも充分楽しめるはず。
  • 作中でキー・ワードとなるクロアチア版ワンダーウーマンのような劇中劇スーパーヒーロー映画『フルヴォイカ』をフルで観たい。劇中では4作目が公開されているほどなのできっと面白いに違いない。
  • 無事にゾンビ治療薬の開発に成功して一件落着、と思わせてから急転直下となる展開はかなり無理があるけど面白みはある。

コメント