牛首村

牛首村 
2021/Japan/115min
監督:清水崇
出演:Koki, , 萩原利久 , 高橋文哉 , 芋生悠 , 大谷凜香 , 莉子 , 竜のり子 , 松尾諭 , 堀内敬子 , 田中直樹 , 麿赤兒

公式サイト
・アノ事故も、失踪も、すべてアノ風習のせい
・実在の最凶心霊スポット映画化、第3弾。


“私がもうひとりいる…?”奏音は、ある心霊動画に映った、自分そっくりの女子高生を見て驚愕する。牛首マスクを無理やり被せられ、廃墟に閉じ込められたところで、映像は途切れた。彼女は誰なのか?妙な胸騒ぎと、忍び寄る恐怖。何者かに導かれるように、動画の撮影地・坪野鉱泉へと向かう。妹の存在、双子、牛の首…「牛首村」と呼ばれるおぞましい場所の秘密と風習が、狂気と恐怖となり、彼女にまとわりついていく…!
(公式サイトより転載)

  • 清水崇監督による『犬鳴村』『樹海村』に続く『実録!恐怖の村シリーズ』の3作目。 
  • 合間に定番的な演出による怪現象を見せながらも、全般的にはずっと平坦な心象が残る。目新しさは飛び降りのシーンの見せ方ぐらいしか思いつかない。今作では過去作で厭だった集団創作ダンス・シーンが無かったのは良かった。
  • 状況説明が必要になると白昼夢を見たり疑似体験したり、偶然親切な人に出会ったりする都合良い展開が続く上、クライマックスではまたしても突然過去にタイムワープして真実を知る~解決へという超展開が待っている。多方面で安易で無理矢理気味なシナリオだな、と。過去作と同じで関わった人が次々と亡くなっていくという設定が曖昧で、退場する人としない人の差がわからないのももやもやする。
  • とりあえず観ない事には感想も何もないので観続けてきたこのシリーズ、過去2作に登場したキャラクタが2人登場し、一人は同じ様な人物描写がなされている一方でもう一人は登場する度亡くなっている事、そもそも結局は場所とキーワードを変えただけでどれも同じ様な展開である事から、パラレルワールド若しくはマルチバースいう解釈をするべきなんだろうか。ホラー映画に求めたい怖い要素も抑えめなところも同じだし。 
  • これ以上のシリーズはもうお腹一杯かな。

コメント