スカイ・シャーク

SKY SHARKS 
2019/Germany/102min
監督:Marc Fehse
出演:Thomas Morris , Eva Habermann , Barbara Nedeljáková , Tony Todd , Oliver Kalkofe , Detlef Bothe , Michaela Schaffrath , Mathis Landwehr , Ralf Richter , Cary-Hiroyuki Tagawa , Naomi Grossman , Amanda Bearse , Lynn Lowry , Lar Park-Lincoln , Robert LaSardo , J. LaRose , T. Love , 亜紗美 , 光武蔵人

公式サイト 公式facebook
・海のエサは喰い尽くした!
・史上最狂のパニックアクションムービー日本上陸!


フランクフルト行きの飛行機が飛行中に突然外部からの襲撃に遭い、乗客乗員が命を落とす事件が発生した。同じころ、北極で失われたはずのナチス第三帝国の巨大な戦艦が発見される。戦艦の中では極秘に新兵器が作られていた。それは遺伝子を改変し、超能力を持つゾンビ軍隊が操るサメの戦闘機であった!世界中で新兵器による破壊が行われパニックに陥る中、70年前にこのナチスの兵器開発に携わったリヒター博士と二人の娘が世界を救うために立ち上がった!
商品ページより転載)

  • ナチス第三帝国がゾンビと空を飛ぶ凶悪な鮫を操って世界を恐怖に陥れるというドイツ製のゾンビ・アクション・パニック・ホラー。え、アサイラム社製じゃないの…?
  • 監督・製作・脚本:マルク・フェーゼ、出演はトーマス・モリス、エヴァ・ハーバーマン、バルバラ・ネデルヤコーヴァ、トニー・トッド、ロバート・ラサード、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、リン・ローリイ、ラー・パーク・リンカーン、ニック・プリンシピ、ミヒャエラ・シャフラート、チャールズ・レッティンハウス、他。リン・ローリイとはまた随分懐かしい名前を引っ張ってきたなぁ。
  • 続々と作られ続けるゾンビものと鮫ものの2大稼ぎ頭コンテンツを、この際一緒くたにしてしまえば2倍面白いものが出来るんじゃね?というB級魂に溢れた意欲作。しかもゾンビはナチス・ゾンビな上に鮫を空に飛ばして飛行機を襲わせるというスカイ・パニック要素まで詰め込んだ徹底ぶりが嬉しい。また、何かと日本を絡ませてきたり、特に意味なく裸率が多めなのも良くも悪くもB級感を増幅させている。
  • 手が込んだ怖格好良いゾンビ・メイクやゾンビが惨殺したり鮫が食い千切ったりなど容赦ない壮絶なゴア描写のVFXは、かのトム・サヴィーニ師匠がスーパーバイザーとして参加している賜物。ありがたや。
  • 文字通り人間を喰って活躍する、ゾンビ兵が乗って操縦する出来るようにメカメカしく改造された空飛ぶ鮫がデザイン、絵面ともに禍々しくもズルい程に格好良い。
  • 内容はと言えば、そこそこ凝った独特の設定と世界観で全編に亘って妙な熱意と勢いで押し切られる!と言いたかったけど、中盤での博士の過去を語る回想シーンや世界各国の要人によるリモート会議のシーンでのトーン・ダウンぶりと尺の撮り過ぎは中弛みしていると言わざるを得ないのが残念なところ。錚々たる面子を揃えたからには夫々の見せ場を作りたいという意向も判らなくはないけど。
  • 驚くほかない方法で解決を図ったクライマックスからのエンディングを経た後で、続編を作る気満々のミッド・クレジット・シーンを見せられてしまっては期待するなという方が無理。吉報を待ちたい。
  • 本編終了後に作中の機内で上映されていた『スカイ・フロッグ』なる映画の予告編とそのゲーム版のCMが始まる。チープさの強調がくどめだけど、実現したら観る&買ってしまいそうな気がする。

コメント