地球の静止する日

THE DAY THE EARTH STOOD STILL 
1951/USA/92min
監督:Robert Wise
出演:Michael Rennie , Patricia Neal , Hugh Marlowe , Sam Jaffe , Billy Gray , Frances Bavier , Lock Martin

突如、ワシントンに飛来した円盤。降り立った異星人クラトゥは地球人の未来を懸念し、人類に核兵器の放棄を要求する。そして要求が受け入れられない場合、地球上の全エネルギーを停止させると宣言した……。
(作品解説より転載)

  • 『サウンド・オブ・ミュージック』『ウエスト・サイド物語』などのロバート・ワイズ監督によるSF・サスペンス。
  • 出演はマイケル・レニー、パトリシア・ニール、ヒュー・マーロウ、サム・ジャッフェ、ビリー・グレイ、フランシス・ベイヴィア他。
  • 本棚から発掘してきた2009年発行の『別冊宝島 SF ファンタジー映画の世紀』付録DVDを観賞。
  • 2008年に監督:スコット・デリクソン、主演:キアヌ・リーブスで『地球が静止する日』としてリメイク作品が作られている。
  • 円盤、クラトゥの着ている服、クラトゥが操るロボットのゴートのどれもシンプルで如何にもなデザインが秀逸で味わい深い。
  • SFの体裁なので円盤やロボットが登場し、宇宙人が飛来してきた時の人類の反応などもシミュレートしつつ特撮面は意外と控え目で、どちらかと言えばドラマ性に重きを置いて人類(地球人)が持つ暴力性をストレートに語るシリアスな内容となっている。 
  • 70年以上前の作品なので作品内で見られる生活様式とは一変しているし、技術はとてつもなく発展しているのに、精神的には全く進歩していないなぁ、と。まぁ、厭な大人風に言えば世界平和、人類皆兄弟的な理想論は嫌いではないけど所詮無理のある絵空事だし…。
  • ゴートを制御する時のコード「クラトゥ・バラダ・ニクトー」は各方面、様々なパロディで使われている。ホラー好きには『死霊のはらわたIII/キャプテン・スーパーマーケット』で“死者の書”を奪う時の呪文としてそのまま使われている事でもお馴染み。
  • ラスト・シーンでクラトゥが人類に絶望して「君ら地球人通しで潰し合うのはもう知らん。でも、あっち(地球外)に迷惑かけたらこの怖い兄さん(ゴート)が地球ブッ潰すから夜露死苦!」(超意訳)って帰っちゃうのは何だか笑えるけど笑えない。

コメント