ザ・クラフト:レガシー

THE CRAFT:LEGACY 
2020/United States/97min
監督:Zoe Lister-Jones
出演:Cailee Spaeny , Zoey Luna , Gideon Adlon , Lovie Simone , David Duchovny , Michelle Monaghan , Nicholas Galitzine , Julian Grey , Charles Vandervaart , Donald MacLean Jr. , Fairuza Balk

公式サイト
・黒魔術に目覚める時 数奇な運命が動き出す

黒魔術にハマるカースト下位の女子高生3人が、新しいメンバーを迎え入れることで魔力に目覚める。人間関係、セクシュアリティ、肌の色、見た目へのコンプレックス等、それぞれコンプレックスをもつ主人公たちが、黒魔術を通じて悩みを解決しようとする。うだつの上がらない学園生活が一変、と思っていた矢先に事態は4人の思いもしなかった方向に転がっていく。
(公式サイトより転載)

  • 1996年公開の『ザ・クラフト』の続編となるオカルト・ホラー。実質的にはリブート作。
  • 監督はゾーイ・リスター=ジョーンズ。出演はケイリー・スピーニー、ギデオン・アドロン、ラヴィー・シモーン、ゾーイ・ルナ、ニコラス・ガリツィン、ミシェル・モナハン、フェアルーザ・バーク、デヴィッド・ドゥカヴニー他。
  • 日本では配信とレンタル版DVDでのリリースとなり、円盤のセル版は無い模様。
  • 大まかなプロットは前作を踏襲していながら現代の目線でリブートした意味合いを持たせた変更点が多く、学校ものだけどスクール・カーストについてはそれほど深く語られていない一方で、LGBTQやポリティカル・コレクトネスを色濃く反映させたストーリーとなっている。前半こそ魔女っ子的なポップなシーンはあるものの、ほとんどは割とシリアス目な内容であり、映像的にもそこまで派手なものは見られない。
  • 実際のところホラーとしての怖さは物語も映像も全く無し。リリー以外が簡単に魔術が使える根拠がほぼ示されていなかったり、魔術を使った結果に対して責任感を感じるシーンはあっても魔術を使うリスクは特に無さそうだったりとファンタジー色が濃厚な作品性。
  • モルダー、あなた憑かれてるのよ…。
  • 前作との繋がりはラスト・シークエンスでリリーは前作の登場人物〇〇〇ーの〇でしたという事実が判明する事で世界観が繋がっているというもの。その〇〇〇ーはラスト・カットで映るのみ。もし続編があればもう少し活躍するのかも。
  • 作中では主人公のリリーは水のエレメントを担っているとなっている割に、ほとんど水を使った能力を見せず仕舞いなのはかなり期待外れと言わざるを得ない。せめてクライマックスぐらいは水の力で方を付けてほしかったな、と。

コメント