ジェニーの肖像

PORTRAIT OF JENNIE 
1947/USA/86min
監督:William Dieterle
出演:Jennifer Jones , Joseph Cotten , Lillian Gish , Ethel Barrymore , Cecil Kellaway , Henry Hull , David Wayne , Anne Francis

貧しい画家が、偶然出会った少女ジェニーの肖像画を描き、一躍有名になる。だが、彼女の生い立ちには意外な事実が隠されていた……。
(作品解説より転載)

  • 1939年発行のロバート・ネイサンの同名小説を『ノートルダムの傴僂男』などのウィリアム・ディターレ監督が実写映画化したファンタジー・ドラマ。
  • 出演はジョセフ・コットン、ジェニファー・ジョーンズ、リリアン・ギッシュ、エセル・バリモア、セシル・ケラウェイ、ヘンリー・ハル、デヴィッド・ウェイン、アン・フランシス他。
  • 本棚から発掘してきた2009年発行の『別冊宝島 SF ファンタジー映画の世紀』付録DVDを観賞。
  • ストーリーをなぞっただけならホラーのようだけど、実際は時間・時空を超越した男女のラブ・ストーリーを綴ったファンタジー。
  • 登場人物が皆良い人ばかりで不埒な底辺B級ホラー好きが観るには辛い。
  • ロマンティックな物語である事は間違いないとは言え辻褄が合わない事が多く、ここはやはり地縛霊を扱ったホラー、若しくはアダムスの妄想話という線でならまだ納得できる。もう少し飛躍させると時空を行き来出来る超能力を持った女性のマルチバースものだった…などとすると流石にふざけるなと言われてしまうな。
  • モノクロ映画なはずが、クライマックスで稲妻が走るシーンから単色グリーンの色が付いて少し驚いた。ラスト・カットは必見。

コメント