ソー:ラブ&サンダー

THOR: LOVE AND THUNDER 
2022/Australia , United States/119min
監督:Taika Waititi
出演:Chris Hemsworth , Natalie Portman , Christian Bale , Tessa Thompson , Taika Waititi , Russell Crowe , Jaimie Alexander , Idris Elba , Chris Pratt , Dave Bautista , Karen Gillan , Pom Klementieff , Kat Dennings

公式サイト
・“ソー”サプライズな神バトル

概略「アベンジャーズ/エンドゲーム」の激闘後、多くの仲間を失ったソーはガーディアンズと地球を後にしていた。そんな彼らのもとに、宇宙各地の神が殺されているという情報が入る…。ソーは次の標的がニュー・アスガルドであることを知り駆けつけるが、突如“神殺し”のゴアが襲いかかる。だがその時、新たな“マイティ・ソー”に姿を変えた元恋人ジェーンが現れる。そしてその手には、最強のハンマー〈ムジョルニア〉が…!?2人のソーによる破壊力2倍のロック・バトル・アドベンチャーを見届けよ!
(公式サイトより転載)

  • シリーズ4作目。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)としては29作目で、MCUフェーズ4としては13作目。
  • 監督は前作に続いてタイカ・ワイティティ。出演はクリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、テッサ・トンプソン、タイカ・ワイティティ、クリスチャン・ベイル、ラッセル・クロウ、クリス・プラット、ポム・クレメンティエフ、カレン・ギラン、デイヴ・バウティスタなど。
  • ガーディアンズとの絡みがもう少し見たかったような、これぐらいで丁度良いような絶妙な匙加減が上手い。
  • 前情報としてクリスチャン・ベールが出演するというのは知っていたけど、観始めてから暫くの間ゴア役である事に気付かなくていつ出るんだろうと思っていた。
  • 劇中劇の役者としてマット・デイモン、サム・ニール、ルーク・ヘムズワースが再出演していたのが何だか楽しい。ちなみにゴアの娘ラヴを演じているのはクリス・ヘムズワースの実の娘インディア・ローズ。他クリスの双子の息子、ナタリー・ポートマンの息子と娘、クリスチャン・ベールの娘と息子、タイカ・ワイティティの娘2人なども出演していて、随分とアットホームな撮影現場だった模様。
  • 前作に引き続いてわかりやすいストーリーを豪快なキャラクタ性とコメディ要素たっぷりの演出で見せ切るという作品性で、娯楽作品として観ていて楽しい。実際のところ、混迷する一方のMCUの中ではそこまで他作品との関連が無く、今のところマルチヴァースにも関わっていないことも大きいのかも。
  • “ジェーン版マイティ・ソーがもっと見たかったけど、ポスト・クレジットシーンを見る限りは…と言いつつ、全く期待出来ない訳ではなさそう。何ならマルチヴァースという力技もある事だし。
  • ラスト・シーンでサブ・タイトルがダブル・ミーニングとなっていた事が明かされる。 
  • 観終わったらGuns N' Rosesのアルバム『Appetite for Destruction』が聴きたくなるのは仕方が無い。

コメント