バビロンA.D.

BABYLON A.D. 
2008/United Kingdom , France , United States/90min
監督:Mathieu Kassovitz
出演:Vin Diesel , Michelle Yeoh , Melanie Thierry , Lambert Wilson , Mark Strong , Gerard Depardieu , Charlotte Rampling , Jerome Le Banner , Joel Kirby , David Belle

・人類の運命を握る男
・謎の女を連れて、地球を横断する。


概略戦争やテロによって秩序が崩壊した近未来の地球。天涯孤独の傭兵トーロップが最後の仕事としてマフィアのボスから引き受けたのは、モンゴルの人里離れた修道院に身を潜める謎の女をニューヨークまで運ぶというミッションだった。想定外の危機に見舞われながらも、10,000キロの旅を続ける中で次第に明らかになる彼女の出生の秘密、そこに渦巻く地球の未来を揺るがす邪悪な陰謀。そして、ついにニューヨークに辿り着いたトーロップが迫られた究極の決断、“彼女を引き渡すべきか、それとも・・・”。かつて仕事に私情を挟んだことのないトーロップは、初めて死を覚悟して壮絶な闘いに身を投じていく。
商品ページより転載)

  • モーリス・G・ダンテックのSF小説『バビロン・ベイビーズ』が原作。
  • ディストピアもの特有の重苦しさを感じさせつつ、ガジェットでさりげなく近未来を感じさせる雰囲気作りは既視感を感じながらも嫌いではない。ただ、ストーリーに意外性を持たせようとして風呂敷を広げてみたけど纏め切れなくて、なんとか落としどころを見つけたんだなと思わせる締め方だったのが何ともすっきりしない。
  • 思いの他アクション・シーンが少ない。対ジェロム・レ・バンナ戦もそこまで見所とは言えないような…。とりあえずミシェル・ヨーのアクションを観られただけでも良しとするべきか。
  • 結局のところ、美麗な景色とヴィン・ディーゼル主演作ならではの「色々とピンチを迎えるけどヴィン様が何とかする」というのを楽しむ作品かと。

コメント