BLACK SITE ブラック サイト

BLACK SITE 
2021/United Kingdom/88min
監督:Tom Paton
出演:Samantha Schnitzler , Mike Beckingham , Kris Johnson , Lauren Ashley Carter , Jessica-Jane Stafford , Henry Douthwaite , Bentley Kalu , Angela Dixon , Phoebe Robinson-Rodrigues , Sophia Del Pizzo

公式facebook
・すべての神を追放する!

概略人類が誕生する前は旧神がいた。人類は魔術を使って旧神たちを異次元へ追いやり永遠に閉じ込めたが旧神たちは戻る手段を発見した。1926年 アメリカ主導で旧神を捕獲し異次元に送還するための国際機関アルテミスが創設された。幼い頃、両親を旧神エレバスに殺されたレン・リードは旧神エレバスを捕らえるためアルテミスの秘密基地ブラック・サイトにいた。そしてエレバスが捕らえられブラック・サイトに連れてこられた。異次元へ送還しようとしていると、謎の組織がエレバスを奪いに基地に侵入し壮絶な戦いが始まった。レンは送還担当者サム・レビーを連れエレバスを送還しようと急ぐが…。
商品ページより転載)

  • 監督・脚本:トム・ペイトンによるSF・アクション・ホラー。
  • 何でこんな同名が何作もあるタイトルを…と思ったけど原題も同じだから仕方が無い。 
  • あらすじにある旧神という字面に惹かれて観賞決定。
  • 旧神を捕えてある建物では魔術によって火が使えない(爆発や発砲などが無効になっている)状態となっている、という効果的かつ予算に優しい設定を作り上げてあるのが微笑ましい。
  • 仰々しく“旧神エレバス”なんて言っても、時々体中を青い稲光エフェクトが走る以外はただの目つきの悪いおっさんにしか見えず、特殊能力的なものは主人公レンに幻覚を見せるだけ。せめてそのうち神々しい真の姿を見せてくれるのでは…という淡い期待にも最後まで応えてくれず、終いには要約すると「早くお家に帰してよ~」的なこと言い出す始末という情けない姿に極めてげんなり。エレバスを奪還しにきた崇拝者の皆さんは何処に崇拝要素があったんだろうという疑問と違和感を感じている中で明かされる一捻りあるオチを知ると多少は心情を理解出来るようになるけど、それでもがっかり感は拭えない。
  • やりたかったのは俺的クトゥルフ神話なんだろうとは思う。ただ、尺稼ぎとしか思えない状況説明と設定を延々と語るだけ語って終わってしまった印象しか残らなかったのが残念。

コメント