ロード・オブ・イリュージョン

LORD OF ILLUSIONS 
1995/United Statesx , United Kingdom/121min
監督:Clive Barker
出演:Scott Bakula , Kevin J. O'Connor , Famke Janssen , Daniel von Bargen , Vincent Schiavelli , Barry Del Sherman , Sheila Tousey , Joel Swetow , Joseph Latimore , Jordan Marder

・LAの街をさまよう、姿なき殺意の行方は…。

概略ニューヨークの私立探偵ハリー。LAの街で彼を待っていたのは寒くて暗いNYの冬以上に冷え切った事件だった。世界的に有名な魔術師スワンが、舞台で不慮の死を遂げた。事故か殺人か。調査を始めたハリーの前に美しい未亡人ドロシアの恐怖につつまれた過去がそして彼女の敵ニックスが浮かび上がる…。底知れぬ悪のパワーに導かれて、ハリーとドロシアは徐々に想像を絶する暗黒の世界へと迷いこんでゆく!
(作品解説より転載)

  • 観賞中1時間ほどでフリーズ、復帰せず。ハズレ商品かと思ってたら同症状の報告が多数ある様子。後日別の方法で再観賞。
  • 原作のクライブ・バーカー自ら監督したスリラー・ホラー。とは言っても、原作からかなり改変されているらしい。
  • 同じ様に退廃的なイメージとオカルト要素のある探偵ものの『エンゼル・ハート』と比べると、いかにもB級ホラー好きが喜びそうな悪趣味で気味の悪さが後に残る娯楽性の高い作品となっているので、かなり観る人を選ぶ作り。

コメント