バーバラと心の巨人

I KILL GIANTS 
2017/United States , Belgium , Denmark , United Kingdom , Sweden , China/106min
監督:Anders Walter
出演:Madison Wolfe , Zoe Saldana , Imogen Poots , Sydney Wade , Rory Jackson , Art Parkinson , Jennifer Ehle , Don Wycherley

・いつか必ず来る“その時”悲しみを勇気に変えてバーバラは巨人に立ち向かう

概略自分の殻に閉じこもり周囲から孤立する風変わりな少女・バーバラ。だが、彼女にはある使命があった。それはやがて襲来する巨人を倒すこと--。しかし、姉のカレンや先生、初めて友達になれた転校生のソフィアで冴えも、すぐそこにまで迫る巨人の存在を信じず現実に向き合えと言うばかり。そして遂に、巨人がバーバラの目の前に現れる。果たして巨人がもたらす試練とは--?
商品ページより転載)

  • ジョー・ケリーとケン・ニイムラ作のグラフィックノベル『I KILL GIANTS』を原作とするファンタジー・ドラマ。
  • 盛大にネタバレさせてる邦題は本当にセンスが悪いと思う。
  • ジャケ写と解説文を流し読みした感じでは『オーガストウォーズ』を思い出した。実際は感受性が高すぎるが故に世界に馴染めず現実逃避で妄想の世界に生きるしかなかった少女が、気にかけてくれる大人と友達に出会えたことで、自分だけの世界と折り合いをつけ現実を受け入れる勇気を持ち成長する、といったもので、全く違うテイストだったけど、“生きていく上で現実から空想に逃げるのは悪いことじゃないけど、そればかりでもいかん”みたいなテーマ性で言えば近いとも言えなくも…。
  • 終始中二病的な描かれ方をされ、自分を強いと信じて疑わなかったバーバラは、嵐の夜にきちんと“巨人”と立ち向かえたことで本当にとても強い子になれたんだな、と。
  • ポイント毎に現れる精霊やクライマックスの対巨人戦で使われるCGIの質の高さも見所。

コメント