麗猫伝説

麗猫伝説 
1983/Japan/98min
監督:大林宣彦
出演:入江たか子 , 入江若葉 , 柄本明 , 風吹ジュン , 佐藤允 , 峰岸徹 , 大泉滉 , 平田昭彦 , 坊屋三郎

概略引退した大女優の起用を企み、再起を掛ける脚本家が翻弄される姿を描く。スランプから再起を掛ける脚本家の志村は、企画部長から「竜造寺明子の映画を30年ぶりに再映画化したい」と持ちかけられる。明子はすでに芸能界から引退し、マスコミの前から遠ざかっていた。志村は、美貌が衰えない明子を映画出演にひっぱり出そうとするが・・・。
番組ページより転載)

  • 不老の美人女優に魅せらた人々の顛末を描いたオカルト・ホラー
  • かつて『怪談佐賀屋敷』を始め数々の化け猫役を演じ“化け猫女優”と呼ばれた入江たか子とその実娘である入江若葉の親子二人で一人の女優を演じる。言ってしまえば入江たか子ありきの企画作品。
  • 元は『火曜サスペンス劇場』の企画でテレビ用映画として作られ、後に劇場公開されたとのこと。
  • 正直なところ、風景の撮り方や何故それをやらせたんだろうと不安になる演出あたりに大林宣彦監督っぽさを感じさせつつ、しっかりと怪談らしい雰囲気も充分に堪能出来る。しかし肝心のストーリーがあやふやというか何やってるのかよく呑み込めない内に火サスっぽく崖の上で物語が終わっていた…。後でもう一度観直そうと思う。

コメント