ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

FAST X 
2023/United States , China/141min
監督:Louis Leterrier
出演:Vin Diesel , Jason Momoa , Michelle Rodriguez , Tyrese Gibson , Chris 'Ludacris' Bridges , Jordana Brewster , Nathalie Emmanuel , Sung Kang , Jason Statham , John Cena , Scott Eastwood , Leo Abelo Perry , Helen Mirren , Charlize Theron , Brie Larson , Alan Ritchson , Daniela Melchior , Rita Moreno , Luis Da Silva Jr. , Joaquim de Almeida , Pete Davidson , Meadow Walker , Debby Ryan , Gal Gadot , Dwayne Johnson , Paul Walker

公式サイト
・最後への道が始まる――

概略ドミニクはレティと息子ブライアンの3人で静かに暮らしていたが、彼らの前に未だかつてないほどの破壊的な敵が現れる。ダンテは昔ドミニクたちがブラジルで倒した麻薬王レイエスの息子であり、家族も未来も奪われた代償を払わせるため、復讐の炎を10年間燃やし続けていたのだった。ダンテの陰謀により散り散りに仲を引き裂かれる“ファミリー”たち。そしてドミニクが愛する全ての者を奪おうとするダンテが最後に向けた矛先は・・・果たしてファミリーの運命は⁈
(公式サイトより転載)

  • シリーズ10作目。
  • 監督は『トランスポーター』シリーズなどのルイ・ルテリエ。初登板ながらカー・アクション・シーンの出来の良さは流石。
  • 出演新規組はジェイソン・モモア、レオ・アベロ・ペリー、ブリー・ラーソン、アラン・リッチソン、ダニエラ・メルキオール、リタ・モレノ。また、ブライアン役ポール・ウォーカーの娘・メドウ・ウォーカーもカメオ出演している。
  • お話は5作目『~MEGAMAX』から繋がるもので、前作ほどではないけど豪快な後付け設定による因縁話が繰り広げられる。全編に亘って派手で無茶苦茶な衝撃映像を見せきる、お馴染みと言えばお馴染みの展開。所謂「こまけぇこたぁいいんだよ!!」
  • 今作も多彩な車が登場する中、シボレー・エルカミーノに砲台を搭載した“キャノン・カー”の武骨な格好良さが特に印象に残る。金のラッピングが施されたランボルギーニ・ガヤルドの馬鹿馬鹿しさも捨て難い。
  • 初心も忘れてないぜ的にストリート・レース・シーンあり。でも短くて少々不満気味。 
  • 最終盤に至ると主要キャラクターの一部に衝撃的な展開が待っていたけど、ここまで観続けてきたファンなら特に心配するはずもなく…。
  • クライマックスで今回の邦題の意味が判明。悪くないな。
  • どうせクリフハンガーで締められるんだろうと思い、もやもやを味わいたくなくて劇場で観るのを躊躇して見逃したものの、BDが発売されてしまえば観ない(すぐにコレクションに加えない)選択肢は無い訳で、こうして無事鑑賞して見事にもやもや中。これが少なくてもあと2年(11作目は2025年公開予定)も続くのかい。
  • ラスト・カットとミドル・クレジット・シーンでそれぞれサプライズあり。シリーズ・ファンはやはりとあぁ良かったが同時に味わえる。
  • 次作はついにシリーズ最終作…のはずが、なんかあと2作という話もちらほらと。

コメント