DAY ZERO

DAY ZERO 
2023/Philippines/82min
監督:Joey De Guzman
出演:Brandon Vera , Pepe Herrera , Mary Jean Lastimosa , Joey Marquez , Freya Fury Montierro , Yohance Levi Buie , Ricci Rivero , Jema Galanza , Shermaine Santiago , Jovit Moya , James Lomahan , Aileen Sahibad

・生き延びろ。敵だらけの世界の中で。

概略8年間模範囚として刑務所に服役した後、元エリート兵士エモンが釈放され、ついに別居していた妻と幼い娘と自由の身で再会する。しかし、世界は爆発的に拡大する“謎のウイルス”によって感染者は増加し続け、大混乱に陥っていた。国民の80%が凶暴化した世界で、エモンは特殊部隊のスキルを活かし、家族を救い出すために危険な都市を駆け抜ける。だが、感染の速度は加速する一方で、人類に残された時間はわずかだった―。
商品ページより転載)

  • フィリピンのゾンビ・アクション・ホラー。
  • 主人公エモンを演じるのはフィリピンの総合格闘家ブランドン・ヴェラ。元ONE世界ヘビー級王者とのことで、流石にアクションにキレがある。…ONE?
  • 本作もまた謎のウィルス感染から狂暴化する亜ゾンビ系。生きている人間なので退治可能。
  • ゾンビ・メイクは数が多い割りにはそれなりに手が込んでいて、凶暴さが良く出ている。
  • 作品中8割ぐらい対ゾンビ戦で占められているイメージで、事ある毎にバリエーション豊富な戦闘シーンがあるので退屈しない。
  • 主人公があまりにも無敵で都合が良過ぎる展開が多めながら、お話自体は少しぐらいおふざけ感があっても良いと思う程真面目に作られていて好印象。
  • 突然訪れるゲームで言えばエンディングBみたいな切ない終わり方は意外。これはこれでありだけど、出来ればハッピー・エンディングが良かったな。

コメント