TEKKEN -鉄拳-

TEKKEN
2009/USA/93min
監督:Dwight H. Little
出演:Jon Foo , Kelly Overton , Cary-Hiroyuki Tagawa , Ian Anthony Dale , Cung Le , Darrin Dewitt Henson , Luke Goss , Gary Daniels , Mircea Monroe , Candice Hillebrand , Tamlyn Tomita

公式サイト

時は近未来。世界は崩壊し、最大の権力を誇るテッケン財閥とそのCEO三島平八の全体主義的な支配下にある。テッケン財閥に母を殺された、ひとりの若き格闘家・風間仁。彼は三島平八によって開催される格闘技大会“The King of Iron Fist Tournament”に出場し、復讐を狙う。しかし、史上最大のトーナメントの裏側には、恐るべき陰謀と秘密が隠されていた。
仁は、世界最強の格闘家たちを破り、復讐を果たせるのか!?

商品ページより転載)

  • 対戦格闘ゲーム『鉄拳』を実写化。やっと正規版が出た感じ。
  • 原作を換骨奪胎し倒したストーリーだが、原作のテイストは充分に残している。元がロボット、動物をはじめ、神仏・怪物まで登場する何でもありの無茶苦茶なものなので、むしろまともな設定にさえ思える。
  • キャラクタの再現度は完璧だったり、誰だ?と思ったり様々。
  • ポール・フェニックスとキングは何処?クマやカンガルーが登場しないのはちょっと残念。
  • ブライアン・フューリー役のゲイリー・ダニエルズはどこかで見たなと思っていたら、実写版『北斗の拳』のケンシロウ役の人だ。
  • 対戦形式や多人数戦など見応えのあるアクションを主体にしたのは大正解。
  • 日本語吹き替えは原作ゲームと同じ声優さんらしい。
  • セル版にはブレーレイ&DVDセットしか用意されていないのは嫌がらせにしか思えない。「プレイ済みゲーム原作の実写化は購入」縛りを設定した自分が恨めしい。まだブルーレイ環境に移行する予定はないんだが…。