ダーケストアワー 消滅

THE DARKEST HOUR
2011/USA/90min
Chris Gorak
Emile Hirsch , Olivia Thirlby , Rachael Taylor , Max Minghella , Joel Kinnaman , Veronika Vernadskaya , Dato Bakhtadze ,

公式Facebook 公式サイト

ビジネスチャンスを夢見てモスクワに降り立った、若き企業家のショーンとベン。その夜、二人は訪れたナイトクラブで突然の停電に見舞われる。外に出た彼らが目撃したのは、空から振る無数の謎の光。地上に降り立った“それ”は、姿を消し、触れた人間は跡形も無く粉砕してしまう。“それ”は地球を侵略しようとする、姿なきエイリアンだったのだ!
次々と人々が粉砕されてゆく中、何とか逃げ切ったショーンとベンを含む5人の若者たちは、世界中で同時多発的に電気が消え、侵略が始まっていることを知る。彼らは世界を取り戻すため、見えない敵に立ち向かう決意をするのだが―。

公式サイトより転載)

  • “光に触れたら消滅する”という1アイディアを描き切ったSF・アクション。
  • 主演の一人ショーン役は『スピード・レーサー』のエミール・ハーシュ。
  • ロシアが舞台となっているので、ロケーションが新鮮。ロシアの人ってみんな英語も堪能なの?とかは多分無粋なんだろう。
  •  姿が見えない敵に対しての対処方法を探る過程と実践が少々ご都合主義っぽいけど面白い。
  • 光によって消滅させられる映像はかなり衝撃的。でも少しトム・クルーズ版お『宇宙戦争』を思い出した。犬さんが消滅するシーンがちょっと辛い…。
  • 後半に登場する自警団が愛国心と漢気溢れる野郎どもだったのが何気に良かった。あんな登場の仕方をすると大概威張ったり嫌な奴だったりするパターンが多いから…。
  • 襲ってくる敵を交わしつつ逃げる、やがて敵の正体と手段、目的がわかり始めてついに反撃の突破口が開かれる…という流れだけ見れば最近妙に多くなった他のエイリアン侵略ものとそう違いが無いかも。
  • そう言えばエイリアンのマザーシップ的なものを観ていない。

コメント