×ゲーム(バツゲーム)

×ゲーム(バツゲーム)
2010/Japan/119min
監督:福田陽平
出演:荒木宏文 , 菊地あやか , 仲川遥香 , 三上真史 , 千代将太 , 加藤翔 , 石野敦士 , 林未紀 , 相島一之 , 鶴見辰吾

公式サイト

小学校時代に行われていた「×ゲーム」という名のいじめ。赤いブリキ箱にいじめの内容を書いたクジを入れ、それを引いては書かれたことを実行するのだ。それから12年…当時の担任が突然の自殺。これを他殺と疑う英明は、同級生の石松と真相を探っていくうちに、犯人が12年前のいじめられっ子だった蕪木毬子ではないかと疑いはじめる…。ある日、「毬子らしき人物に見張られている」という彼女・理香子からの連絡を受け、家へと駆けつけていた英明は突然背後から襲われ、拉致された!監禁された先には同様に拉致された同級生の智絵・新庄・吉池の姿。勝手に回るルーレット…止まった人はクジを引き、「×ゲーム」を強要されるのだ。しかも「×ゲーム」は過去のものとは比較できないほど残忍なものだった…。罰を免れたいがために4人の関係も崩れ始め…。
商品ページより転載)

  • 山田悠介原作の同名小説を基にしたサスペンス・ホラー。
  • 作品テンポの良さで気にならないかもしれないけど、どんなに痛い目にあっても次のカットになればほとんど何事も無かったかのように立っているのはやはりおかしい。
  • 相当酷い事をされているのは理解できるけど、肝心の痛さ・辛さはそれほど伝わってこない。
  • イジメのシーンの胸糞の悪さは狙い通りなんだろうけど、そもそもメインとなるストーリー自体に現実味が無さ過ぎて作品世界に入っていけない。
  • 廃校からの脱出を過ぎてからのまとめがちょっと長い。
  • 出演者はアイドルらしいけど、こんな重いテーマの映画に出るのはマイナス・イメージになるんじゃないだろうか…。
  • そもそも鶴見辰吾が出てきてたら、怪しくない訳が無いよな。

コメント