学校の都市伝説 トイレの花子さん

学校の都市伝説 トイレの花子さん
2007/Japan/80min
監督:吉田浩太
出演:相澤仁美 , 山口翔悟 , 金城成美 , 坂野真理 , 桑名里瑛

学校には「トイレの花子さんが住んでいる」という噂がある母校に赴任してきた新卒教師・浜口美香。何も知らない美香は懐かしい母校での教師生活に胸を膨らませていた。
そんな中、初授業を終えた余韻に浸りながら歩いていると、ふと、「立ち入り禁止」と書かれたトイレを目にする。噂を知らない美香はそのトイレに惹き込まれるように入っていたのだったが、そこで美香は驚くべき光景を目にする。それはいったい・・・?果たして花子さんは存在するのか!?

商品ページより転載)

  • 『心霊写真 呪撮』などの吉田浩太監督による有名都市伝説を再構築したミステリー・ホラー。
  • グラビアアイドルの相澤仁美が主演という形になっているけど、実際はとても主演とは言えない扱い。
  • 『呪怨』の構成に似てると思ったら、監督は清水崇の愛弟子とのこと。残念ながら、演出力・構成力の低さが目に付き、出来の悪い模倣作品ぐらいにしか思えない。
  • 特にラスト・シークエンスの教頭の演技、演出が酷い。血塗れの手を頭に乗せて「あーっ」…ふざけてるのかと思う。ただし、その直後に続く一波乱と絶望的なラスト・カットだけは程よい後味の悪さがあり、まだ救いとなっている…か?
  • そもそもホラーとしての面白さ(怖さや気持ち悪さ)が全く感じられない。ファンなら映ってればいいレベルのアイドル・ホラー作品に少しでもホラー要素を求めようとした方が間違っているということか。それならとせめてお色気的シーンでもあればまだしも、それさえも皆無だったので正に誰得作品。

コメント