スキャナーズ2

SCANNERS II: THE NEW ORDER
1991/Canada/104min
監督:Christian Duguay
出演:David Hewlett , Deborah Raffin , Yvan Ponton , Isabelle Mejias , Tom Butler , Raoul Trujillo ,  Vlasta Vrana , Murray Westgate , Doris Petrie , Dorothee Berryman , Michael Rudder , David Francis , Stephen Zarou

獣医を目指す心優しい青年デヴィッドは同じ学校のガールフレンドのアリスとスーパーで買い物の最中、強盗に襲われる。彼女が殴られたのを見た彼は怒りのあまり犯人をスキャンし殺害してしまう。そのことを知った腹黒い警視フォレスターは自身の野望を果たすために、その力を利用することを考えるが……。
商品ページより転載)

  • デヴィッド・クローネンバーグの手を離れ、スタッフ・キャストを一新した続編。
  • 1作目のマイケル・アイアンサイドが演じたレボックほどの強烈なキャラクタが居ない、というのは酷だろうか。ラオール・トゥルヒージョ演じるピーターは悪くないけど、レボックが強烈過ぎた。
  • 今回も頭爆発シーンあり。見た目は前作よりスマートだけど、衝撃度合いは何故か低め。
  • スキャナー対人間という構図になっていくけど、スキャナーに敵うわけがないからちょっと面白みに欠ける。ただし、筋立てはわかりやすく丁寧に語られ、アクション・SFとしての見応えは充分に得られる。

コメント