バーニング

THE BURNING
1981/USA , Canada/91min
Tony Maylam
Brian Matthews , Leah Ayres , Brian Backer , Larry Joshua , Jason Alexander , Ned Eisenberg , Carrick Glenn , Carolyn Houlihan , Fisher Stevens , Lou David , Shelley Bruce , Sarah Chodoff , Bonnie Deroski , Holly Hunter , Kevi Kendall , K.C. Townsend

若者たちの明るい歓声が響く湖畔のキャンプ場。ここには恐ろしい伝説があった。数年前、少年たちの悪戯が原因で、嫌われ者の管理人が全身に大火傷を負った。ふためと見られぬ異様な形相となった彼は、復讐心から血に飢えた幽鬼と化し、巨大な植木バサミを携えて森の中で待ち構えている―。夜の水浴びを楽しんだ少女が血祭りにあげられ、遂に無差別殺戮の幕が開いた。新たな犠牲者はいつ、どこに?!
商品ページより転載)

  • 数多ある『13日の金曜日』フォロワーの1本ながら、B級ホラーの王道的展開とトム・サヴィーニ先生の職人魂溢れるお仕事ぶりのおかげで抜群の完成度と知名度を誇るサスペンス・スプラッタ・ホラー。
  • 劇場公開後、不完全VHS版・TV放送版を経た後、遂にDVD化される事がなかった為に未鑑賞のままだったけど、この度目出度くHDリマスターされた完全版ブルーレイが発売。
  • 日本での劇場公開時(1981年)の煽り文句は 「絶叫100発!全米で緊急指名手配 これが恐怖の復讐魔 噂の《バンボロ》だ!WANTED 全米27州で上映中止!いま空前の《絶叫映画》がやってくる!あなたは まだ本当の恐怖映画を知らない!」 全米緊急指名手配中の実在の殺人鬼“バンボロ”の映画という体裁だったらしい。結局、配給の東宝東和が殺人鬼クロプシーを劇中でさえ一度も使われていない“バンボロ”と名付けて宣伝する意味、そもそもそのネーミングセンスを理解出来ない。
  • 事件の当事者であるトッドはまだしも、サマー・キャンプに参加しただけの子供達を無差別に襲うクロプシーがひたすら理不尽で不気味。子供達が見つけてくれるかもわからないのにカヌーの中でずっと隠れていたのか、などと思うと苦労はしてるなとは思う。
  • エロ・グロありのB級ホラーではあるけど、もっと過激なエロ描写・残酷描写に慣れきってしまった現在では、健康的なエロス要素と植木バサミで刺殺するだけの殺人描写では物足りなさを感じても仕方がない。もっともアナログ感一杯の特殊メイクは充分に生々しくて、痛さが伝わるよう。

コメント