るろうに剣心 京都大火編

るろうに剣心 京都大火編
2014/Japan/139min
監督:大友啓史
出演:佐藤健 , 武井咲 , 伊勢谷友介 , 青木崇高 , 蒼井優 , 神木隆之介 , 江口洋介 , 藤原竜也 , 宮沢和史 , 土屋太鳳 , 大八木凱斗 , 滝藤賢一 , 三浦涼介 , 丸山智己 , 高橋メアリージュン , 田中泯 , 福山雅治

公式サイト

動乱の幕末で「最強」の伝説を残した男、緋村剣心。かつては“人斬り抜刀斎"と恐れられたが、新時代を迎えて、神谷薫ら大切な仲間たちと穏やかな日々を送っていた。そんな時、剣心は新政府から、剣心の後継者として“影の人斬り役"を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。新政府に裏切られ焼き殺されたはずが、奇跡的に甦った志々雄は、京都で戦闘集団を作り上げ、日本征服を狙っていた。剣心は必死で止める薫に「今までありがとう」と別れを告げ、京都へ向かう。
商品ページより一部抜粋転載)

  • 大ヒットした前作を受けての人気コミックスの実写映画化2作目。3作目『伝説の最期編』と同時撮影で、劇場公開時は本作公開の1ヶ月後に3作目が公開されている。
  • 監督や主な出演者の続投は素直に嬉しいところ。新たな出演者も違和感なく作品世界に入り込んでいる。
  • 少し漫画的ではあるけど、チャンバラ若しくは殺陣を含めたアクション・シーンは動き、カメラ・ワーク共に確実に最高峰レベル。
  • 剣心を演じる佐藤健の安定した画面映え具合と共に、志々雄真実を演じる藤原竜也が放つ凄まじい存在感も今作の見所の一つとして挙げておきたい。
  • 原作を知らなくても充分楽しめる作りではあるけど、当然原作を知っていれば動きや台詞などから得られる情報量が増えてもっと楽しめるんだろうなとは思う。
  • ストーリーは虚実入れ混じっている。虚の部分はやはり漫画的展開ながら、それなりの説得力はあって単純に楽しさに繋がっている。
  • ラスト・カットには新たな登場人物が姿を見せる。多分このまま次作へと繋がっていくんだろう。もっとも原作を知っている人達には誰だかバレバレだったようだけど…。

コメント