モンスターハンター

MONSTER HUNTER 
2020/Germany , United States , Japan , China , South Africa , Canada/104min
監督:Paul W.S. Anderson
出演:Milla Jovovich , Tony Jaa , Ron Perlman , T.I. , Diego Boneta , Meagan Good , Josh Helman , Jin Au-Yeung , 山崎紘菜 , Jannik Schumann , Nanda Costa , Nic Rasenti

公式サイト 公式サイト

作戦行動中に砂漠で消息を絶った偵察小隊。その探索に当たっていたアルテミス率いる特殊部隊は、突然、激しい砂嵐に飲み込まれてしまう。砂嵐が去った後、彼らの眼前に現れたのは、未知なる世界の光景と…ありえないサイズの超巨大モンスター!!近代兵器が通用しないモンスターの猛攻に、小隊は全滅寸前にまで追い込まれる。絶体絶命の危機を救ったのは、見慣れぬ装備を身にまとい、巨大な剣を携えた一人の男。彼はモンスターを狩るために戦う者=モンスターハンターであった。アルテミス達はなぜ、モンスターが跋扈する世界にやって来たのか?元の世界に戻る方法はあるのか?すべての真実を知るためには、次々襲来する巨大モンスター達を倒し、生き残るしかない。狩るのは人間か?モンスターか!?究極のサバイバルがいま始まる!
(公式サイトより転載)

  • 同名ゲームを監督・製作・脚本:ポール・W・S・アンダーソン、主演:ミラ・ジョヴォヴィッチの『バイオハザード』コンビ(夫婦)が実写映画化したファンタジー・アクション・アドベンチャー。
  • 出演はミラ・ジョヴォヴィッチ、トニー・ジャー、ロン・パールマン、山崎紘菜、ティップ・“T.I.”・ハリス他。
  • 純粋な『モンスターハンター』の映画化ではなく、“こっちの世界”の特殊部隊が突如“モンハンの世界”に放り込まれたら、という一捻りある設定となっているあたり、如何にも映画版『バイオハザード』の監督だなぁ、という感じ。
  • とにかく狂暴で現代兵器が通用しない巨大モンスターが襲ってくるので否応無しに戦うというだけの内容で、派手で迫力あるアクション・シーンの連続という構成は正に期待通り。何故モンスターがいるのか、不思議な効果のある武器や装備はどんな理屈で何故そこにあるのか、そもそもここは何処だ、といった数々の疑問は「そういうもんだから仕方が無い」と言わんばかりに説明描写はほぼ無くてもそれで良いと思える。
  • 本作で唯一不満点を上げるなら、典型的な「俺たちの戦いはこれからだ!」のような終わり方だったこと。途中で飽きたのかという事は無いだろうけど、それにしても随分と尻切れトンボ状態だった。シリーズ化も見据えての事かとは思うけど…。
  • ディスク版発売に関しては、もうあまり需要が無いのかもしれないけど、3D-BDの発売が無かったことが残念。

コメント