モータルコンバット

MORTAL KOMBAT 
2021/United States/110min
監督:Simon McQuoid
出演:Lewis Tan , Jessica McNamee , Josh Lawson , 浅野忠信 , Mehcad Brooks , Ludi Lin , Max Huang , Sisi Stringer , 篠原ゆき子 , Chin Han , Joe Taslim , 真田広之

公式サイト 公式サイト

胸にドラゴンの形をしたアザを持つ総合格闘技の選手<コール>は自らの生い立ちを知らぬまま金のために戦う日々を送っていたが、ある日、魔界の皇帝が<コール>を倒すために放った最強の刺客<サブ・ゼロ>に命を狙われる。<コール>は家族の危険を察知し、特殊部隊少佐<ジャックス>と女性戦士<ソニア>と合流。地球の守護者<ライデン>の寺院を訪れる。そこで太古より繰り広げられてきた世界の命運を懸けた格闘トーナメント“モータルコンバット”の存在と、自らが魔界の敵たちと戦うために選ばれた戦士であることを知る。コールは新たな仲間たちとともに、自らの秘められた力を解放し、家族、そして世界を救うことが出来るのか?

  • >対戦格闘ゲームを実写映画化したアクション作品。1995年、1997年にも映画化されているけど、今回は全て一新したリブート作品となる。
  • 監督・製作は本作が長編デビュー作となるサイモン・マッコイド。出演はルイス・タン、ジェシカ・マクナミー、ジョシュ・ローソン、浅野忠信、真田広之、チン・ハン他。
  • 元ネタのゲームは決着を付ける時のとどめ技が残虐な演出(フェイタリティ)となっているのが売りだけど、本作でもゲームに沿ったような質の高いアクション・シーンと要所に用意されている派手でバリエーション豊かなグロ・ゴアシーンが堪能できる。さすがに脊髄ごと首を引き抜く技の再現は無理だったみたいで少し残念。
  • 『マイティ・ソー』シリーズで雷神ソーの仲間ホーガンを演じてきた浅野忠信が、本作で雷神(ライデン)を演じるというのは…特に関係ないな。
  • “モータルコンバット”とは太古より繰り広げられてきた格闘トーナメントという設定でありながら、なし崩し的に人間界対魔界のバトル・ロイヤルになっているような…。 
  • 元ネタのゲーム通りに個性豊かなキャラクタが多数登場する中、映画オリジナル・キャラクタとして登場する主人公コール・ヤングはもう少しインパクトある技だったり特殊能力があっても良かった気はする。
  • 真田広之の存在感とアクションの凄み、それに格好良さを再認識出来るだけでも本作の存在意義がある。
  • 予定通り(?)の結末と続編への布石が含まれる締め方から、シリーズ化も期待したいところ。

コメント