オールド

OLD 

2021/United States , Japan , China/108min
監督:M. Night Shyamalan
出演:Gael García Bernal , Vicky Krieps , Alex Wolff , Thomasin McKenzie , Rufus Sewell , Ken Leung , Nikki Amuka-Bird , Abbey Lee , Aaron Pierre , Kathleen Chalfant

公式サイト
・M.ナイト・シャマラン監督が放つ、謎解きタイムスリラー
・そのビーチでは、一生が一日で終わる。


休暇で人里離れた美しいビーチを訪れた複数の家族。楽しいひと時を過ごしていた矢先、ひとりの母親が突然姿を消した息子を探している??母親が息子の姿に気付かないのも無理はなかった。なんと6歳だった息子は、少し目を離した隙に少年から青年へと急成長を遂げていたのだ。一体このビーチで何が起こっているのか?
商品ページより転載)

  • フレデリック・ペータースとピエール・オスカル・レヴィーによるグラフィックノベル『Sandcastle』を基にしたミステリー・ホラー。
  • 監督・製作・脚本:M・ナイト・シャマラン。出演はガエル・ガルシア・ベルナル、ヴィッキー・クリープス、ルーファス・シーウェル、アレックス・ウルフ、エリザ・スカンレン、トーマシン・マッケンジー、イーモン・エリオット、エンベス・デイヴィッツ、アビー・リー、ケン・レオン、アーロン・ピエール、ニキ・アムカ=バード、M・ナイト・シャマラン他。
  • 内容は30分で一年分歳老いていくという不思議なビーチを舞台にしたサバイバルもので、“そのビーチでは一生が一日で終わる。”の煽り文句が全て。特殊な環境という大前提に頼り過ぎた感があって所々矛盾や無理目な設定があるものの、流石の演出力と雰囲気作りの見事さで100分強を一気に見せ切る。ただ、如何にも“これ伏線です”という不自然さを感じる台詞やシチュエーションが多かったのは残念。
  • 一応ホラーというカテゴリに入りながらも、死体どころか流血さえもまともに映さないなと思ってたら、後半で壮絶なのが2つも待っていた。
  • オチとしては予想外という程ではなく、随分と現実的でなところで落ち着いちゃったな、と。
  • ちなみに作中で錯乱した外科医がしきりに気にしていた“マーロン・ブランドとジャック・ニコルソンが共演した映画”は、ジャック・ニコルソン演じる馬泥棒とマーロン・ブランド演じる殺し屋との死闘を描いた『ミズーリ・ブレイク(1976年)』という作品とのこと。
  • 結局のところ、「人生って短いよね」って事。

コメント