ゾンビ・オブ・ザ・デッド 夕陽の決闘

FISTFUL OF BRAINS
2009/USA/90min
監督:Christine Parker
出演:Jaqueline Martini , Conrad Osborne , Edward Warner , Darrell Parker , Wayne Bates , Heidi Martinuzzi , Pericles Lewnes , Jessie Walley , Angela Giddings , Zachary Edgerton , William Drake

公式サイト

西部の街に突然現れた生きる死者・ゾンビ。街はたちまち壊滅状態に。
そこに現れた流れ者ガンマン。次々に退治されるゾンビ。
ガンマンとゾンビの激しい闘いが始まる!! 西部劇+スプラッターホラー!!

作品ページより転載)

  • もう意地でやっているとしか思えないJVDのDEEP REDレーベル発『ゾンビ・オブ・ザ・デッド』シリーズ(多分第6弾)。もちろんシリーズといっても何の関連性も無い。JVDは他にもゾンビ作品を出しているが、このタイトルを名乗る基準は不明。
  • 監督・製作・脚本を『ZVZ ゾンビVSゾンビ』のクリスティン・パーカーが担当。それを知った瞬間に「駄目だ」と思った。
  • 上の紹介文は全く出鱈目。流れ者ガンマンが現われることは無く、ガンマンとゾンビの激しい闘いなども無い。出てくるのは揃いも揃って頭の弱い住民ばかり。
  • その場凌ぎだらけのストーリー進行と、一本調子でこれといった盛り上がりどころがない演出が続く。特にゾンビが現われるまでの20分程は嫌がらせかと思うほど退屈。
  • B~C級低予算ゾンビ映画のお約束どおり、ゴア描写だけはきっちりと見せつける。全く正しい。
  • ゾンビ・メイクは白塗りパンダ目タイプと血糊+ラテックスタイプの2種類。クオリティはそれほど高くないが、それなりに不気味。
  • 西部劇+ゾンビは面白い作品が多く、本作も狙いは悪くないが、明らかに製作陣の力量不足で不出来さばかりが目立つ。少なくとも緊張すべきシーンで半笑いしているエキストラに演技指導くらいはするべき。
  • 時代設定が西部時代だけあって、劇中では決して“ゾンビ”とは言わず“悪魔”として通し切るあたりは少し感心した。
  • 全否定をする程ではないけど、もっと他にヒロインに相応しい人材が居なかったのかな。
  • どうしても特典映像に日本語字幕は付けたくないらしい。

コメント