地球が凍りつく日

THE LAST WINTER
2006/USA , Iceland/97min
監督:Larry Fessenden
出演:Ron Perlman , James LeGros , Connie Britton , Zach Gilford , Kevin Corrigan , Jamie Harrold , Pato Hoffmann , Joanne Shenandoah , Larry Fessenden , Oscar Miller , Ha'lfda'n Theodo'rsson

公式サイト

アラスカの大雪原に建設された、石油掘削基地。その開発計画は環境破壊を呼び、社会問題となっていた。ある日、隊員の1人が失踪。捜索の末発見されるが、 “雪の中に何かを見た”という謎のメッセージを残し、男は死亡。それを境に奇怪な事件が多発し、隊員は次々と犠牲になってゆく。セスナ機の墜落により、基地機能は麻痺。隊員たちは凍死の危機にさらされた。救援を呼ぶべく、雪原に踏み出したポラックとホフマン。そこで2人は、想像を超えた驚異と直面することになる……。
商品ページより転載)

  • 監督・製作・脚本ラリー・フェセンデンによるSF・サスペンス・ホラー。
  • 『遊星からの物体X』や『AVP』などを思い出す内容やシチュエーションであり、邦題から連想する『地球が静止する日』とは全く関連性が無いのはどうかと思う。
  • 死体の描写などはグロテスク気味で、必要以上の拘りを見せる。死体役は寒そう。
  • 見せ所はそれなりに用意されているのに、どこか淡白な印象を受けるのは、あまり登場人物を深く掘り下げない演出故か。
  • 進行があまりにももっさりしているため、退屈気味に感じてしまうのは致命的。。
  • 何はともあれ、とりあえずロン・パールマンの活躍が観れた事は良しとしたい。

コメント