ヘルドライバー

HELLDRIVER
2010/Japan/117min
監督:西村喜廣
出演:原裕美子 , しいなえいひ , 波岡一喜 , 柳憂怜 , 岸建太朗 , 津田寛治 , 久住みず希 , 鳥肌実 , ガダルカナル・タカ , 早乙女ルイ , 穂花 , 水井真希 , 泉カイ , 斎藤工
 , 亜紗美 , 石川ゆうや , 宮下ともみ , 紅井ユキヒデ

公式サイト 公式サイト 公式サイト

キカはおびえていた。残忍な母親のリッカに隠れ家が見つかり、目の前で父親を殺されたのだ。必至に逃げるキカ。追いつめられた瞬間、リッカの胸を空から飛来してきた物体が貫く。だがリッカは、キカの胸に手を入れて心臓をつかみ出し、自らの胸に“移植”。すると異形の物体がリッカに寄生し、その口から赤黒い灰が吐き出される。灰は人間をゾンビ化させ、北海道、東北に蔓延。日本政府は、東北から北を高い壁で隔離する。1年後。壁の側で目覚めたキカを、ゾンビが襲う。胸を引き裂かれると、そこには人工心臓が埋められていた。体からのびたチューブの先にある日本刀型チェーンソーをつかむと、キカはある決意をもって立ち上がる。「もう、逃げない」
(公式ページより転載)

  • 日本の一癖あるクリエーターを起用し、海外マーケットをターゲットとする日活のレーベル“SUSHI TYPHOON”作品。
  • 監督は『東京残酷警察』の西村喜廣。もちろん今回も下世話でスプラッシュでグロ満載。
  • 日本を舞台にしたゾンビ映画を作ろうとした時、“宇宙からの飛来物による汚染”という理由付けは充分あり。でもそれだったら日本である必要性はないとか、そもそも遥か宇宙から日本という小さい範囲に落下してくる確立ってすごく低いんじゃねぇのとか、そんな事を言い出したら『ウルトラマン』を筆頭に世界に誇る“日本の特撮ヒーローもの”全てを否定する事になるから気にしてはいけない。
  • ゾンビ・メイクには拘りがあるみたいだが、額から“メロンのへた”状の突起物があるクリーチャーをゾンビといっていいものか。死んだらゾンビ化する訳でもない様子。夕張メロンがモチーフである理由はよくわからない。特に顔を含め全身に腕が生えている“スパイダーゾンビ”はクリーチャーとしかいえない。
  • 開始から50分弱でタイトルが出てきたのには驚いた。
  • ゾンビ化した肉親を匿っている描写などもふんだんに盛り込まれているため、意外なほどロメロ・ゾンビ映画のテイストを感じる。
  • 穂花が演じる花魁ゾンビの格好良さは特筆もの。
  • 主人公キカを演じる原裕美子のビジュアル面の雰囲気は良いが、アクションと台詞回しが少し残念。
  • ...津田寛治...。
  • いつもの事ながら内輪ウケネタが少し鼻につくが、邦画界で一番勢いがあり、最も気になる存在の製作陣である事は間違いない。