愛しのジャイアントウーマン / ダリル・ハンナの ジャイアント・ウーマン

ATTACK OF THE 50 FT. WOMAN
1993/USA/89min
監督:Christopher Guest
出演:Daryl Hannah , Daniel Baldwin , William Windom , Cristi Conaway , Frances Fisher , Paul Benedict , O'Neal Compton , Victoria Haas , Lewis Arquette , Xander Berkeley

ナンシー・アーチャーは、仕事のことしか頭にない父親と浮気性の夫ハリーに挟まれ、いつも自分を押し殺していた。ある晩、ハリーの浮気現場で何もできず、ナンシーがむなしく車を走らせていると、UFOが飛んできて…。ナンシーのUFO話は誰も信じず、人目ばかり気にする父親と、義父の財産を狙うハリーは言い争ってばかり。そんな二人に初めて怒りをぶつけたナンシーだったが、突然体に異変が起こる!ナンシーの運命や、いかに!?
(作品解説より転載)

  • 1958年に発表された『妖怪巨大女』をCATV用にリメイクしたSF・コメディ。
  • 主演・製作は今ではすっかり行動が残念な人になってしまったダリル・ハンナ。彼女の美貌を堪能するには絶好の逸品。やっぱり本人的には黒歴史なんだろうか。
  • UFOが発した光線を浴びたせいで、怒りとともに巨大化してしまった女性が…特に何をするわけでもなく困った、という話。
  • 巨大化したナンシーの描写は遠近感+ミニチュア撮影+合成で表現されている。ミニチュア・セットを歩くダリル・ハンナはまるっきり“KAIJYU”映画の様相を呈している。CGIでは出せない質感がいい感じ。
  • オリジナル作品に敬意を表してなのか、全体的にわざと安っぽい感じに仕上げていると思われる。
  • 1993年に作られたわりに今更ウーマン・リブとかテーマにしちゃうチープさ加減もやっぱり狙い通りなんだろうか。

コメント