ディラン・ドッグ デッド・オブ・ナイト

DYLAN DOG: DEAD OF NIGHT
2010/USA/108min
監督:Kevin Munroe
出演:Brandon Routh , Anita Briem , Sam Huntington , Taye Diggs , Kurt Angle , Peter Stormare , Kent Jude Bernard , Mitchell Whitfield , Michael Cotter , Laura Spencer , James Landry Hebert

公式サイト 公式サイト

ニューオーリンズの一軒家。エリザベスが食事の準備をしていると、天井から鮮血が滴り落ちてくる…。2階に駆け上がり、彼女が目にしたのは惨殺された父親の死体だった。
事件解明のため、彼女が頼った先は、私立探偵ディラン・ドッグ 。ある事件をきっかけに闇の世界から引退していた彼は一度はこの依頼を断るが、親友マーカスが殺されゾンビとなった事で、調査に乗り出す。 行く手に立ちはだかるのは、ヴァンパイア、ゾンビ、狼人間…死後も活動する超自然的な存在“アンデッド”たち。
事件の鍵となる、恐ろしく邪悪な力を持つ美術品をめぐって戦いが始まる…!!

(公式サイトより転載)

  • 『スーパーマン リターンズ』のブランドン・ラウス主演のアクション・モンスター・ホラー。
  • イタリアの作家ティツィアーノ・スクラーヴィとアーティストのクラウジオ・ヴィーヤによるグラフィック・ノベルが原作。実はミケーレ・ソアヴィ監督の『デモンズ'95』の元ネタに当たる作品とのこと。
  • ワーウルフ、吸血鬼(トゥルーブラッド)、ゾンビ、それに悪魔が登場するので、モンスター好きとしては単純に観ていて楽しい。正統派からは程遠いゾンビの独自解釈と設定が面白い。
  • それにしても改めてブランドン・ラウスのイケメンぶりに驚く。
  • 内容は若干薄めだけど、人間とアンデッドが共存しているという世界観、派手で見栄えの良いアクションと画面構成、コメディ要素を上手く絡めながらのテンポ良い進行と演出で途中で見飽きる事のない楽しい作品となっている。
  • ディランは“史上最強のモンスター・ハンター”という触れ込みの割りに、結構な割合でコテンパンにやられていたのは、どうやら原作のディラン自体が体力より知恵とアイテムと運で問題を解決していくキャラだかららしい。せっかくのブランドンのマッチョぶりが活かされていないのは勿体無い。
  • “黒幕”の正体は一見すると意外なようだけど、登場人物を追いながら観ていれば映画の文法的にあの人しかいないよな、となる。
  • クライマックスでついに悪魔ベリアルが登場するけど、デザイン、設定、解決方法といろいろと漂う“これじゃない”感はなんだろう。結局ディランはただやられていただけだし…。
  • 映画として続編製作への期待は微妙なところだけど、TVシリーズでもう少し個々のキャラクタ性を掘り下げて描いたら面白そう。

コメント