ロンドンゾンビ紀行

COCKNEYS VS ZOMBIES
2012/UK/88min
監督:Matthias Hoene
出演:Rasmus Hardiker , Harry Treadaway , Alan Ford , Honor Blackman , Michelle Ryan , Georgia King , Ashley Thomas , Tony Gardner , Jack Doolan , Richard Briers , Georgina Hale , Dudley Sutton

公式サイト 公式Facebook

兄弟のテリーとアンディは、危機に直面していた!!昨今の不況のために、祖父が入居している「ボウ・ベル」老人ホームが閉鎖されてしまうというニュースがこの事件の始まりだった。ホームが閉鎖されたら、祖父やその友人たちはどうなってしまうのか?この事態を打開するため、兄弟は銀行強盗を企むが銀行の外はなぜだかゾンビだらけに!?兄弟は真っ先に祖父の安否を気遣うが、ちょうどその時、老人ホームにもゾンビの魔の手が忍び寄っていたのだった・・・。果たして兄弟は無事に祖父を助けることができるのか?ロンドンの下町を舞台にゾンビ退治大作戦が始まる!!
(公式サイトより転載)

  • イギリス発のアクション・コメディ・ゾンビホラー。
  • 同じイギリス産の大ヒットしたゾンビ・コメディ『ショーン・オブ・ザ・デッド』と似たテイスト。
  • 原題の『COCKNEYS VS ZOMBIES』とは『ロンドンの下町っ子対ゾンビ』ぐらいの意味なんだとか。邦題は今一つピンとこない。
  • 頑固で口が悪いレイ爺ちゃん(爺ちゃんって言うと怒られる)を演じる『スナッチ』『モンスター・ナイト』などのアラン・フォードがやたら格好良い。最後にはきっちりと見せ場で決めてくれるところに痺れまくる。
  • いとこのケイティを演じる『バイオニック・ウーマン』のミシェル・ライアンの“頼れる姐さん”感は半端無い。
  • 歩行器で懸命にゆっくりと逃げるお爺ちゃんとのろのろゾンビの追いかけっこシーンでの緊張感がありながらもブラック・ユーモアいっぱいのシーンが印象的。
  • ゾンビ・メイクはきとんと手がかけられているけど、若干カラー・コンタクトに頼り気味な感じもする。ゴア度はそれなりに高め。
  • ゾンビものと人情話の組み合わせによるストーリー展開は特に新鮮味はないものの、丁寧な進行と作品テンポが心地よく、結局は嫌な奴か馬鹿しか死んでいない勧善懲悪パターンで後味は良い。

コメント