クロユリ団地~序章~ 一号棟

クロユリ団地~序章~ 一号棟
2013/Japan
総合監修:中田秀夫

公式サイト

  • 映画『クロユリ団地』からスピンオフしたテレビ・ドラマ・シリーズ。映画本編の2年前という設定とのこと。
  • 1エピソード2話ずつの全12話で全6エピソード。


第1,2話 『兄と妹』
監督:中田秀夫
出演:駿河太郎 , 佐津川愛美 , 松岡恵望子 , 田中奏生 , 諏訪太朗 , 森下能幸 , 浅野麻衣子 , 斉藤春貴

フリーのカメラマン、井村陽介は、ある日妹の奈緒美が黒百合団地で自殺したことを知らされる。妹と久しく連絡を取っていなかった井村は、妹の死の理由を調べるべく黒百合団地を訪れる。奈緒美の同僚・葉子によれば、ここ数ヶ月、奈緒美は様子がおかしかったということだが、奈緒美の部屋には特に変わったこともなく、遺書も見当たらない。しかし井村は、奈緒美が所有しているデジカメに記録された写真の一枚に違和感をおぼえる。それは、無人の部屋の片隅を写したものだった。

「あれは自殺なんかじゃありません……」
 奈緒美が飛び降りた現場を目撃していた不動産屋・佐竹は、奈緒美にしがみつく「あるモノ」を目撃し、団地から逃げ出して行く。井村陽介は、黒百合団地で感じた数々の違和感、そして佐竹の言葉から、奈緒美の死の真相を突き止めるべく動き始める。一方、葉子は井村からの電話を受け、一人黒百合団地にやって来る。しかし、肝心の井村は団地にはおらず、奈緒美の部屋の鍵だけが開いている状態。仕方なく、井村を待つため部屋に入っていく葉子。しかしその背後には、もうひとつの影が忍び寄っていた。


  • いかにもJホラーっぽい構成でトップバッターとして相応しい感じ。飛び降りた女性の姿とポーズが『女優霊』にそっくり。


第3,4話 『親友』
監督:豊島圭介
出演:相楽樹 , 三浦由衣 , 坂野真理 , 内海亜純 , 森谷ふみ , 池田莉々依 , かりん , 田中奏生

女子高生の真美と瑞穂は幼なじみ。昔から兄弟のように仲がよかったが、高校に入り、恵理子や彩乃と関わったことで、その関係は微妙に変化していた。ある日真美は、瑞穂の母親から黒百合団地にある自宅に誘われる。母親によれば瑞穂の様子があきらにおかしく、学校にも行こうとしないという。誘われるがままに団地を訪れ、瑞穂と対面する真美。瑞穂はこちらの呼びかけには一切反応せず、時たま「一年生になったら……」とつぶやき、不気味な笑みを浮かべるばかり。その様子に恐怖を覚えた真美は帰ろうとするが、瑞穂を心配する母親に泊まって行くよう説得されてしまう。
真夜中、真美がふと目を覚ますと、目の前には恐ろしい形相をした瑞穂が迫っていた……


瑞穂をいじめの標的としていた恵理子と彩乃は、様子がおかしい瑞穂を心配する真美が気に入らず、次のターゲットに仕立て上げようとする。いつの間にか誰もいなくなった校舎で言い争いを始める三人。すると、そこに裸足でパジャマ姿の瑞穂が音もなく現れる。その様子を不気味がりながらも、いつものように瑞穂をからかおうとする恵理子と彩乃。しかし瑞穂は突如奇声をあげ、三人を全力で追いかけ始める。散り散りになり、必死に逃げる三人。彩乃は屋上にたどり着くが、瑞穂はあっという間に彩乃を追いつめる。「ミノルくんは、どうしたい?」何もいない空間に向かって話しかける瑞穂を不審がる彩乃だったが、その瞬間、彩乃の身体にある異変が起こり始める……

  • オムニバス形式なら必ず一つはあるようなエピソードだけど、纏まりが良くて後味も悪い。

コメント