怪談新耳袋 劇場版

Tales of Terror The Movie
2004/Japan/92min

公式サイト

  • 原作となる怪談集、テレビシリーズを経ての劇場版。
  • 1話10~15分、全8話のオムニバス形式。


『夜警の報告書』
監督:吉田秋生
出演:竹中直人 , 林泰文 , 嶋大輔
「異常ナシ。但し着物姿の女1名。」深夜のビルで夜警たちが見たものは?亡者の群れ…無数の手が抱きついてくる…。

  • 見ようによってはコメディではあるけど、怖い事は確かに怖い。「気のせいですよ」


『残煙』
監督:鈴木浩介
出演:坂井真紀 , 坂上香織 , 佐藤康恵
山の奥から聞こえてくる怪しい音。夜の山道で迷ったOLたちが消えていく!残ったのはタバコの煙だけ…。

  • 何故とか何がなどが全くわからない、意味不明な怖さがある。冒頭の宴会シーンは要らない気もする。


『手袋』
監督:佐々木浩久
出演:高岡早紀 , 大沢樹生
眠っている私の首を、女の手が絞めている。それは、彼に想いを寄せ続けていた女の手だったのだ。

  • 怪談らしい怪談。標準的。安定の何処かで見たことある感。初見なのに何故か「この話知ってる」的な…。


『重いッ!』
監督:鈴木浩介
出演:井上晴美 , 北村一輝
深夜になると見知らぬ男が私の上にのしかかる。私を嘲るようにまわる首。そして、幼い子供の上にも…。

  • 意味不明な怖さその2.どうしたら正解なのかが全くわからないのが怖い。



『姿見』
監督:三宅隆太
出演:上条誠 , 内野謙太
高校卒業を目前にひかえた僕たちには、ひとつだけやり残したことがあった。体育館倉庫の姿見…その中に見たものは…。

  • これはズルい。あれで驚かないはずが無いじゃない。一発ネタとしてはかなりレベルが高め。左手は添えるだけ?


『視線』
監督:豊島圭介
出演:堀北真希 , 乃木涼介 , 堀切麻紀
文化祭のビデオに写った看護師らしい女の影。霊を見せ物にしてはいけない。由加里を睨み続ける狂った眼…。

  • 観る度に変化する映像というのは『ほん呪』あたりでそんなネタを観た気がするけど、堀北真希主演というだけで全て許される。いや全くファンとかではないのだけど。


『約束』
監督:雨宮慶太
出演:曽根英樹 , 小野寺昭、
「名前呼ばれるから、返事するんだぞ」。叔父の留守番をする浩之を呼ぶ女の声。振り返ると、とてつもなく大きな女が…。

  • どこかコメディっぽい演出や設定の妙も面白いけど、雨宮監督らしい幽霊のデザインと演出こそが本作の見所。


『ヒサオ』
監督:平野俊一
出演:烏丸せつこ
「お母さん、ずっとヒサオと一緒にいるから」。イジメで殺された息子。滴り続ける水。ベランダに首吊り死体が揺れる。

  • 基本的に烏丸せつこの一人芝居ものなので映像としての怖さは全くなく、状況と雰囲気の不気味さで押し切られ、終いには後味の悪さだけが残る。

(各話のあらすじは番組ページより転載)

コメント