呪怨 -ザ・ファイナル-

呪怨 -ザ・ファイナル-
2015/Japan/89min
監督:落合正幸
出演:平愛梨 , 桐山漣 , おのののか , 柳ゆり菜 , 松浦雅 , RIMI , 中原果南 , 最所美咲 , 小林颯 , 緋田康人 , 黒島結菜 , 袴田吉彦 , 佐々木希

公式サイト

小学校教師をしている妹・結衣の失踪を聞いた姉の麻衣は、結衣がたびたび「佐伯俊夫」という不登校の生徒の家を訪れていたことを知る。何か手がかりを得られないかと麻衣は「佐伯俊夫」の居場所を捜索し始めるが、その日から麻衣の周りで不可解なことが起こり始める…。
(公式サイトより転載)

  • 『呪怨 終わりの始まり』の続編。監督と一部出演者が続投。
  • ビデオ版『呪怨』から16年、映像化された関連作はハリウッド版・リブート版(前作)を含め計10作を数えるオカルト・ホラー・シリーズ。
  • 煽り文句は“最恐が、終わる。”ついに本作で“終わり”を迎えるという触れ込みだったけど…。
  • 今回は時系列のトリック的な展開は無い。
  • パンツ一丁白塗り猫少年・俊雄くんの画は相変わらずシュールだし、伽椰子ちゃんも相変わらず顔芸を駆使して全力で笑わせにかかってくる。オカルト・ホラーのはずなんだけどなぁ。
  • 何も郵便受けから体をねじ込んでこなくても、能力的なもので鍵を開けて普通にドアから入ってきたらよさそうなもんだ。
  • エレベータのドアが開いたら大量の俊雄くんが「にゃー」。シチュエーション的には恐いけど、映像としては笑うしかない。
  • 結局何も解決してないし何も終わっていない。なにそれ。
  • 今回の犠牲者は魂だけ連れて行かれた(遺体が残っている)のが多いような…。
  • 家が無くなっても呪いは伝染してもう止められない、なんて言い出したらもうバグ技レベル。だったら『カルト』のNEOみたいなチート的に強力な霊媒師が登場してもいいじゃないか、とか思ったけどそれはそれでもはや別の映画になっちゃうか…。
  • シリーズものは手を変え品を変えつつ続けるものだけど、本シリーズは手も品も変わらずここまで続けてきたのはある意味凄い。でもさすがにもう『貞子vs伽椰子』以外で俊雄くんと伽椰子ちゃんを観たいとは思わない。飽きた。

コメント