甲冑師団 コマンダー731

DEAD MINE
2012/Indonesia/91min
監督:Steven Sheil
出演:水野美紀 , Sam Hazeldine , Ario Bayu , Les Loveday , Carmen Soo , Joe Taslim , Jimmy Taenaka , Yanda Djaitov , Mike Lewis

日本軍が太平洋戦争中どこかに隠したといわれる山下財宝を追うトレジャーハンターのプライスと、日本人の歴史研究家リエ。重武装の傭兵たちと共に、南海の孤島に上陸した。ジャングルの奥地で日本軍が使っていた廃坑を発見するも、突如ゲリラたちの襲撃を受けやむなく廃坑の中に逃げこんだ。迫撃により入り口をふさがれ、進むしか道はない。地下深くもぐっていくうちに、ここがただの廃坑ではなく、巨大な秘密基地であったことが分かってくる。負傷した兵士とエリをあとにして、財宝を求めて更に奥へと進むプライスたち。一方リエは突如、謎の男から攻撃を受ける。彼はなんと旧日本軍の生き残り、日本の敗北も知らず70年間一人でここを守っていたのだ。
商品ページより一部抜粋転載)

  • インドネシアで作られた水野美紀主演のアクション・クリーチャー・ホラー。
  • 邦題からわかる通りに旧日本陸軍731部隊を軸にしたストーリー。所詮B級ホラーなので人体実験、金塊などのキーワードについての史実云々は気にしないでおきたい。
  • クリーチャー化した実験体が不気味で凶暴で素敵。そういえば、これだけゾンビ映画を観てきた中で、意外と731部隊がゾンビを作っていた的な話は今まで観た事が無い気がするけど、知らないだけで結構あるんだろうなぁ。
  • 数は多くないものの、程よくえげつないグロ、ゴア描写は楽しめる。
  • ゾンビ化した旧日本兵が甲冑を着ている意味がわからないけど、制服を着たナチス・ゾンビ並みに格好良いからそのまま受け止めたい。
  • あらためて水野美紀の良さを再確認できる。泥水の中を泳がされるなど体を張った演技を見せてくれるものの、バリバリのアクション・シーンも見たかった。
  • 散々焦らした挙句、とんでもなく投げやり感で一杯のエンディングを迎える。如何にもB級作品っぽい締め方ではあってもこれが最善とは思えず、物語としてある程度の決着は付けて欲しかったところ。

コメント