パラノイアック

PARANOIAC
2014/Japan/77min
監督:岩澤宏樹
出演:小西キス , 札内幸太 , 梶原翔 , 永衣美貴 , 宇江山ゆみこ , 小野孝弘 , 鈴木優希 , 山田将太 , 坂功樹 , 朝見心 , 佐々木勝己 , 柳瀬はるひ

編集者の早川は、うつ病のために執筆活動が困難になってしまった恋愛小説家の高村美紀に、恋愛小説以外のジャンルを書いてみてはどうかと提案。美紀は、かつてこつぜんと姿を消し、その後廃虚で餓死した叔母のことを小説にしようと思い立つ。美紀は早川と共に取材のためにその廃虚に足を運ぶが、いくつかの部屋は施錠されていて……。
作品紹介ページより転載)

  • 『青鬼』『デスフォレスト 恐怖の森』に次ぐフリー・ホラー・ゲームの実写映画化第3弾。原作はうり氏製作の同名フリー・ホラー・ゲーム。例の如く原作ゲームは未プレイなので再現度の検証などは出来ない。
  • 監督・脚本は『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズ、『心霊玉手匣』などでお馴染みの岩澤宏樹。
  • 基本はP.O.V.だけど、ファウンド・フッテージという事ではないみたい。
  • 男2女1のグループ2組による同時進行という構成。片方はカラー映像、もう1組はナイトショットを使用した緑色がかった映像で差別化を図っている。何故撮影し続けるのかという根本的な疑問が浮かんでしまうけど、そこにツッコミを入れるのはさすがに意地悪か。
  • 伏線や今後の展開へのヒントなどの説明描写が少し丁寧過ぎるのではないかと思う程なのに、実際の怪異はあっさり気味という演出方法が特徴的。
  • 主人公を筆頭に登場人物全てがどこか変だったり、“鍵が無くて開かない3つの扉”“恐ろしい何かに追われながら建物からの脱出を図る”“死んでも何事も無い様に再登場(ゲームオーバーからのコンティニュー)”という如何にもゲーム的な流れや要素を上手く取り込んでいる。
  • 「コーラ飲みたい!コーラ!」…うるせぇ!こっちも飲みたくなるだろう!
  • オカルトもの、もしくはパラノイアものかと思ってたら蜘蛛型のクリーチャーが登場。クリーチャーを含め全ての怪異について、何故そうなったのかなどの理由は明かされないものの、それで良いと思われる。邦画ではあまり見ない展開が多くて楽しい。
  • ラスト・シークエンスは多少混乱するものの、やはり登場人物全てが変だという事を思えば順当な纏め方の様に思える。

コメント