ミュージアム

MUSEUM

2016/Japan/132min
監督:大友啓史
出演:小栗旬 , 尾野真千子 , 野村周平 , 丸山智己 , 田畑智子 , 市川実日子 , 伊武雅刀 , 五十嵐陽向 , 大森南朋 , 松重豊 , 妻夫木聡

公式サイト

雨の日だけに発生する猟奇殺人事件。死体を見せることにこだわる犯人・カエル男は、自分をアーティストと呼び、犯行現場には必ず謎のメモを残す。連続する事件の関連性に気付いた刑事・沢村と部下の西野が、捜査を進めると、驚愕の次のターゲットが浮かび上がる。カエル男の罠にはまり、逆に追い詰められていく沢村。謎の“私刑”執行アーティスト・カエル男は一体誰なのか? その本当の目的とは? そして、沢村が絶望の密室(ミュージアム)で見たものとは…!? あなたは最悪のラストを期待する。商品ページより転載)

  • 巴亮介の同名コミックスを原作とするサスペンス・ホラー。
  • 監督は『るろうに剣心』などの大友啓史、主演は小栗旬。
  • 原作は未読なので再現度などの比較は出来ないものの、概ね好評の様子。
  • 連続猟奇殺人事件を追う刑事という構図はやはり『セブン』を思い出すものの、カエルのマスクを被ったサイコ・キラーという設定には充分な独自性があり、そもそも方向性が違う。これでパクリ云々などの批評は的外れで言いがかりに近いのでは…。
  • 決して重要では無いのはわかってるけど、カー・チェイス・シーンにもう少し迫力と緊張感があるともっと良かったかも。
  • 本当はこんなことを言っては駄目なんだろうけど、さすがに犯人の体質は特異過ぎる。これが特に変わった身体的特徴などの無い“普通の人”だったら犯人に辿り着く事が出来たかどうか。
  • 終盤の密室から脱出した辺りからの展開は“あなたは、最悪のラストを期待する”という煽りが無ければ素直に驚いたり騙されたりしたかも。肉をミンチしているシーンなんかはミスリードして下さいと言わんばかりだし。
  • ラスト・カットを見る限り果たしてハッピーエンドなのか、という疑問が浮かんで終わる締め方は嫌いではない。

コメント