恐怖の魔力/メドゥーサ・タッチ

THE MEDUSA TOUCH / LE GRAND MENACE
1978/UK , France/110min
監督:Jack Gold
出演:Richard Burton , Lee Remick , Lino Ventura , Harry Andrews , Michael Byrne , Marie-Christine Barrault , Jeremy Brett , Michael Hordern , Gordon Jackson , Derek Jacobi , Alan Badel , Robert Lang , Avril Elgar

公式サイト

大都会ロンドン。人気作家モーラーの殺人未遂事件が発生する。事件担当となったフランス人刑事ブルネルは、モーラーの日記に基づいて調査を開始。彼はモーラーを診察していた精神科医ゾンフェルドの元を訪れ、モーラーの忌まわしい過去を聞かされる。その証言と日記の記述から、モーラーが常人ではない力を有するという疑いを強めるブルネル。一方、意識不明だったモーラーの脳波が異常な反応を見せたとき、寺院に異変が起きはじめる。果たして、モーラーの正体とは、そしてその目的とは―。
(商品ページより一部抜粋転載)

  • 監督・製作:ジャック・ゴールド、出演:リチャード・バートン、リノ・ヴァンチュラ、リー・レミックらによるイギリス・フランス合作のSF・ミステリー・ホラー。
  • 何の事前情報も無く観始め、何となくオカルト・ホラーかと思ってたらバリバリの超能力ものだったので驚いた。
  • 物語としての主人公ジョン・モーラーは病院のベッドの上で瀕死状態であり、ブリュネル警部が殺人未遂事件の真相を解明していく形で進行していく。
  • 超能力ものとして『キャリー(1976年)』の後追い企画として見られる事もあったようではあるけど、モーラーの過去から徐々に歪んだ思想が判明していく過程がスリリングでつい引き込まれる語り口が見事な隠れた逸品的な作品。
  • スペースシャトルの事故シーンをはじめ、自動車の崖墜落、旅客機のビル衝突、寺院の崩落など派手なシーンが多く充分見どころは多い。
  • 丁寧な進行だったのに、モーラーの真の目的が判明した途端に打ち切りのような形で唐突にラスト・シーンが訪れる。確かに衝撃的ではあるとはいえ、何か釈然としない。

コメント