日本名作怪談劇場 怪談 吸血鬼紫検校

怪談 吸血鬼紫検校 
1979/Japan/45min
監督:柴田敏行
出演:倉石功 , 曾我廼家明蝶 , 宮井えりな , 石田信之

公式サイト

摂津の国、花隅城下。城代家老・田中主膳の血縁関係にある若い娘たちが次々と殺された。乳房の上には鋭牙に噛まれた様な跡があり、田村家の菩提寺住職・智念は何者かが凄まじい怨念を燃やして復讐を企てていると看破する。次に狙わえるのは主膳の娘・妙かそれとも妙の許婚者・伊織の妹・松江か?伊織が慎重に2人を見守っていたにも関わらず、松江が琴の師匠・山村検校と娘・楓に襲われてしまう。実はこの2人こそが怨念を持つ吸血鬼だったのだ・・・。
作品情報ページより転載)

  • 1979年に東京12チャンネル(当時、現:テレビ東京)で『日本名作怪談劇場』として放送された怪談シリーズ第4話。
  • 随分と改変されてはいるけど、物語のベースはブラム・ストーカーの小説『ドラキュラ』と思われる。
  • 設定上、肌色率が高い。何故、“そこ”から血を吸うのか。
  • 妙に白くて大きい牙に違和感と低予算性が見えるけど気にしない方が吉。

コメント