リトル・モンスターズ

LITTLE MONSTERS 

2019/Australia , United States , United Kingdom/93min
監督:Abe Forsythe
出演:Lupita Nyong'o , Alexander England , Kat Stewart , Diesel La Torraca , Josh Gad , Charlie Whitley , Kim Doan , Ava Caryofyllis , Wolfgang Gledhill , Vivienne Albany , Shia Hamby , Caliah Pinones , Nadia Townsend

公式サイト

恋人に浮気され、姉の家に転がり込んだ落ち目のミュージシャン、デヴィッド。ある日、甥っ子の学校のキャロライン先生に一目惚れした彼は、遠足に同行する。行き先の動物園には大人気のTV司会者テディ・マクギルがいて、子供たちは大喜び。しかし、そこに突如、ゾンビが出現する!
作品情報ページより転載)

  • 監督・脚本:エイブ・フォーサイスによるゾンビ・コメディ。
  • 出演はルピタ・ニョンゴ、アレクサンダー・イングランド、キャット・スチュワート、ディーゼル・ラ・ドラカ他。
  • スプラッタ要素もFワード連発のコメディ・パートも手を抜かず、でも所々でハート・ウォーミングなテイストが顔を覗かせるといった、『ゾンビランド』あたりと同じ様な感覚がある。一家団欒で観るのは憚れるのも一緒。
  • 登場するゾンビは緩慢な動きのオーソドックス・タイプ。ゾンビ・メイクは血糊だけのものから手が込んだ特殊メイクが施されたものまで様々。
  • キャロライン先生という魅力的なキャラクタありきの作品である事は間違いないながら、それもデヴィッドの甥っ子フェリックスを始めとする子供達を純粋な存在として描いているからこそ成り立つもの。デヴィッドとテディ・マクギグルの駄目な大人との対比にも一役買っているし。
  • 劇中歌としてテイラー・スゥイフトの『Shake It Off』をウクレレで弾き語るというアイディアは目の付け所が良過ぎる。
  • クライマックスに至って歌うと何故かソンビが襲ってこないというトンデモ設定が判明。劇中で度々“歌”についてのシークエンスがあったことからの伏線回収なんだろうけど、確かに気が利いてて面白いなとは思う。

コメント