スキャナーズ 最終章

SCANNER COP II: VOLKIN'S REVENGE 
1994/Canada , Germany/95min
監督:Steve Barnett
出演:Daniel Quinn , Patrick Kilpatrick , Khrystyne Haje , Stephen Mendel , Robert Forster , Brenda Swanson , Jerry Potter , Jewel Shepard

・デヴィッド・クローネンバーグ シリーズ最終章
・憎悪は加速する
・壮大なSFホラー スキャナーズ・サーガ、遂に完結巻!


かつて、スキャン能力を持つ警察官サムによって逮捕された凶悪犯ボルキン。サムに激しく憎悪を抱く彼は、自身も“スキャナー”であり、さらに同じスキャナーを殺すことで能力が増幅することを知る。サムへの復讐を遂げるため次々とスキャナーを虐殺、ついに彼を上回る能力を得たのだった。そしてサムの前に現れたボルキンとスキャナー対スキャナーの壮絶な戦いが始まる。
(パッケージより転載)

  • DVD版邦題は『スキャナーズ 最終章』ではあるけど、原題は『SCANNER COP II: VOLKIN'S REVENGE』。日本ではVHS版でリリースされて以来未DVD化のシリーズ4作目『スキャナーズ ニュー・エッジ/ザカリアス(原題:『SCANNER COP』)』の続編であり、シリーズとしては5作目にあたる。VHS版邦題は『スキャナーズ5/ザカリアス・リターンズ』
  • 監督は前作までのピエール・デヴィッドから『アンダーカバー/炎の復讐』などのスティーヴ・バーネットに交替。出演はダニー・クイン、パトリック・キルパトリック、クリスティン・ヘイジ、ステファン・ナンデル他。
  • それほど複雑な設定ではないらしく、ストーリーや人物設定は問題なく理解出来るとは言え、前半から中盤まで抑揚に乏しくて若干中弛み気味なのは観ていて辛い。
  • スキャナーズと言えば的な相変わらずの“色んな角度に首を傾けながらの顔芸”はつい真似してみたくなる。
  • 1作目で言うところのマイケル・アイアンサイド演じるレボックの立ち位置的な“悪のスキャナー”カール・ボルキンが“同じ能力を持つ者から能力を奪って自分をパワーアップさせていく”という展開は、つい『ハイランダー』を思い出す。
  • これもスキャナーズと言えば的な頭部破裂シーンは、SFX控え目バージョンでは見られない事に注意。ただ、今作は破裂より溶解する表現が多い。
  • とりあえずはサムが無事に生還したことで大団円。その後続編の話は聞かないけど、今こそリブートするのも面白いかも。
  • 今回コレクションに加えたのはプレミアムエディション2枚組版。DVD盤面のデザインが全く同じで区別がつかず困惑するものの、クライマックスのSFXの派手さが違う2バージョンとなっている。2枚組で定価1,000円だったので別に良いんだけど、これなら『ブレードランナー クロニクル』みたいに当該箇所だけチャプター分けで対応したものか、若しくは片面二層か両面一層にしたものでも済んだのかも。まぁ2枚にした方が手っ取り早いか。

コメント